埼玉県民(仮)のブログ

埼玉県に関するブログです

2019年1月2日(水)氷川神社 初詣(さいたま市大宮区)

ホームページ:https://musashiichinomiya-hikawa.or.jp/

初詣参拝者数で埼玉県内では1番、全国でも有数の人数を誇る神社です。
自分も以前に初詣やそれ以外の参拝で何度か来たことがあります。

最寄り駅は大宮駅か北大宮駅ですが、以前大宮駅から行ったことがある事と駅から徒歩で近いという事で今回は北大宮駅から行きました。

北大宮駅で降りる人はかなり少なかったです。
正直なところ、三が日等で混雑が予想できる日に氷川神社に行く場合は大宮駅から歩いて行った方が良いです。
人が多いので参拝の流れが自然と出来ていて、当然ながら流れは大宮駅から歩いている人で形成されているので、その流れに入れそうな場所を探さなければダメなので結局時間は大して変わらないかもしれません。
寧ろ、北大宮駅で降りた場合の方が時間がかかったかもしれません。
私が次に混雑が予想できる日に氷川神社に行く場合は大宮駅から歩くと思います。


私は1時少し過ぎ位に行きましたが、当然ながら人が多かったです。
この日は大宮アルディージャの本拠地のスタジアムで高校サッカーの試合もやっていました。
それもあり更に人が多くなっているようでした。

前述しましたが、初詣の行列の流れに乗れなかったため、大宮駅方面に結構戻ることになりました。

埼玉県内で最も初詣参拝客が多い神社ということで、この時間帯でも凄く人が多いことは確かなのですが、規模の大きい神社だということに加え、例年人が多いせいか上手くさばいているという感じなので参拝をするだけなら思ったより待つことはなかったです。

と言ってももちろん待つ時間は一定時間ありますが。

f:id:saitamakenmin_kari:20211123000226j:plain

f:id:saitamakenmin_kari:20211123000327j:plain

f:id:saitamakenmin_kari:20211123001031j:plain

f:id:saitamakenmin_kari:20211123001753j:plain

f:id:saitamakenmin_kari:20211123001831j:plain

私は買っていませんが、御守り等を買うとすると時間が結構かかるかもしれません。
また、隣接する大宮公園もかなり大きく、屋台がそっちにもあるということや大宮駅から神社への参道にも屋台は多くあるため、人が上手い具合に分散されていました。
ただ、それでもやっぱり人は多いですが。

 

埼玉県内で屋台が多く、お祭り的な賑やかな初詣を過ごしたいという場合は氷川神社に初詣に行くのが良いのではないかと思います。
人がすごく多いですが、大規模の神社ということで、一度で多くの人が参拝できることや人の流れも上手く流れているので、人数を考えると割と早く参拝できるという点も良いところです。