埼玉県民(仮)のブログ

埼玉県に関するブログです

2020年1月2日(木)川越大師 喜多院 初詣(川越市)

ホームページ:https://kitain.net/

埼玉県内の寺社仏閣の中でも初詣客の多さでは上位に来るお寺です。
また、埼玉県内の代表的な観光地のひとつである川越の中でも有名なお寺です。
私自身、以前に喜多院に参拝に来たことはあったはずですが、初詣に来たのは初めてだと思います。

ホームページでは川越駅から徒歩20分とありましたが、実際それくらいでした。

県内でも参拝客が多い神社ということもあり、かなり混んでいました。

1月2日という日にちや14時過ぎという時間的なものもあるかもしれません。
並んだ段階では、これは1時間以上待つことになるかなとも思いましたが、1回で多くの人が参拝できる規模のお寺のため思っていた程は待ちませんでした。
とは言っても少なくとも20分~30分以上は待ちましたが。

 

参拝を待つ人の列に並び始めて少し経った段階です。(14:53)
やっぱり人は多いです。

f:id:saitamakenmin_kari:20211202214522j:plain

 

参拝終了時(15:09)

f:id:saitamakenmin_kari:20211202214552j:plain

 

参拝客が多いので屋台も結構出ていました。

f:id:saitamakenmin_kari:20211202214639j:plain

f:id:saitamakenmin_kari:20211202214618j:plain

f:id:saitamakenmin_kari:20211202214703j:plain

ひとつ印象に残ったのは多分おみくじ売り場だと思いますが、そこが凄く混んでいました。
元々何か特殊なおみくじが売っているのか、単純に売り場が少ないというだけなのかどうなのでしょうか。
ホームページを見る限りは特に記載はなかったです。

賑わっている、お祭り感のある初詣に行きたいという人にはオススメだと思います。
また、人は非常に多いですが、割と人の流れは速いと思います。


その後、喜多院同様に、埼玉県内で多くの初詣客を集めている川越氷川神社へも行ってみることにしました。
川越城本丸御殿を経由して、徒歩で20分位でした。

f:id:saitamakenmin_kari:20211202214726j:plain

f:id:saitamakenmin_kari:20211202214757j:plain

 

saitamakenmin-kari.hatenablog.com