埼玉県民(仮)のブログ

埼玉県に関するブログです

2020年9月22日(火)忍城/行田市郷土博物館 (行田市)

ホームページ:http://www.city.gyoda.lg.jp/kyoiku/iinkai/sisetu/hakubutukan.html


12:10頃に行田市駅に到着。

駅前から忍城址までと古墳公園の方向の看板は出ています。
それに従い、まずは忍城址に向かいます。
忍城へ向かう道の途中で「観光物産館ぶらっと♪ぎょうだ」があります。

(https://www.gyoda-kankoukyoukai.jp/shopping/998)

ここでレンタサイクルを借りることができるようなので、借りることを考えましたが、とりあえず忍城址に行ってから考えることにしました。

忍城が見えてきます。

f:id:saitamakenmin_kari:20211226151935j:plain

ここから少し歩くと忍城址の門の前に着きます。
行田市駅から忍城跡までは徒歩で15分位とありましたが実際そんな感じでした。

全体の写真を撮るとしたらこの辺りが一番良いかもしれません。

f:id:saitamakenmin_kari:20211226152046j:plain

f:id:saitamakenmin_kari:20211226152108j:plain


中に入ります。

f:id:saitamakenmin_kari:20211226152214j:plain

とりあえず右に進みます。

f:id:saitamakenmin_kari:20211226152235j:plain

f:id:saitamakenmin_kari:20211226152709j:plain


その先をもう少し行くと本丸の跡地に行田市郷土博物館があります。

f:id:saitamakenmin_kari:20211226152251j:plain

博物館の入場料は200円です。
忍城に関する展示は勿論ありますが、名前の通り忍城に関する博物館というよりも行田市自体の歴史博物館といった感じです。
また、街を一望とまではいきませんが、見渡すことができる展望台?のようなところがあります。
入場料分の価値は充分にあると思います。
また、この日は忍城おもてなし甲冑隊と思われる方達が博物館周辺にいました。

 

博物館のその先に何かあるかと思いましたが、駐車場でした。

門の出入り口のところに戻り、博物館とは反対側の左の方に向かいます。
櫓が近くで見れます。

f:id:saitamakenmin_kari:20211226202611j:plain

f:id:saitamakenmin_kari:20211226202633j:plain


奥に進みます。

f:id:saitamakenmin_kari:20211226152728j:plain

f:id:saitamakenmin_kari:20211226152748j:plain

f:id:saitamakenmin_kari:20211226152805j:plain

ここから更に進むと駐車場の方に行けるようでした。

本当にしっかりした城を想像して行くと肩透かしを食うかもしれません。
ですが、一般的な城跡として見れば、小規模ですがきっちり整備されている場所だと思います。
個人的には満足できました。