埼玉県民(仮)のブログ

埼玉県に関するブログです

2021年5月9日(日)比企城館跡群松山城跡(比企郡吉見町)

https://www.town.yoshimi.saitama.jp/soshiki/shogaigakushuk/7/431.html

龍性寺で御朱印を頂いた後に向かったため、岩室観音堂と龍性寺の途中にあるルートから入ることになりました。

f:id:saitamakenmin_kari:20220101123707j:plain

他にも何ヶ所か入れるルートがあります。

このルートですと完全に私有地といった感じです。
こういった看板がなければ途中で引き返していたと思います。

f:id:saitamakenmin_kari:20220101123747j:plain

そのまま進むときちんと道が作られているというわけではないですが、人が通った結果道が作られているので、特に迷ったりせず進むことができました。

日曜日ということもあり、自分が歩いている時にも何人かの人とすれ違いました。

f:id:saitamakenmin_kari:20220101123840j:plain

途中で解説のための道標があります。

f:id:saitamakenmin_kari:20220101123920j:plain

f:id:saitamakenmin_kari:20220101123950j:plain

民有地とあるのでやはり、個人の土地のようです。

f:id:saitamakenmin_kari:20220101124010j:plain

少し登りがきつくなっているところもあります。

夏場に来ると結構きついだろうなと想像できました。

f:id:saitamakenmin_kari:20220101124039j:plain

ちょくちょく上記のような現在地が分かるものがあるため、散策は比較的しやすいと思います。

 

開けたところにでました。

f:id:saitamakenmin_kari:20220101124516j:plain

f:id:saitamakenmin_kari:20220101124307j:plain

f:id:saitamakenmin_kari:20220101124433j:plain

詳しい案内図がありました。

その後もとりあえず道に沿って歩きました。

f:id:saitamakenmin_kari:20220101124540j:plain

結果的に吉見百穴に近い場所に出ることができました。

f:id:saitamakenmin_kari:20220101124641j:plain

f:id:saitamakenmin_kari:20220113213946j:plain

 

この段階で15:11で結果的にバスに乗り遅れました。

そのためここから東松山駅東口まで歩くことにしました。

少し早歩きで歩いて15:37に到着。26分で着くことができました。

f:id:saitamakenmin_kari:20220113214001j:plain