埼玉県民(仮)のブログ

埼玉県に関するブログです

2021年2月28日(日)越谷梅林公園(越谷市)

2021年2月28日(日)越谷梅林公園(越谷市)

https://www.city.koshigaya.saitama.jp/smph/citypromotion/gyoji/haru/ume/index.html

 

ホームページ等で北越谷駅から徒歩20分とありますが、実際それくらいでした。
行きは少し道に迷ったためもう少しかかったかもしれません。

 

入口が複数あるので何処の入口から入るのかでも少し変わるかもしれません。

f:id:saitamakenmin_kari:20220116205239j:plain

案内の看板によれば元々は梅と桃を栽培していて桃の方が有名だったようですが昭和30年頃から梅が中心になっていったようです。
そして、その梅を栽培していた土地も段々と住宅地に代わり今は僅かに残るだけということです。
この表記の通りだとすると全盛期には相当な規模だったと考えられます。

 

ちなみに案内の看板にあった小金井桜小金井公園が現在も桜の名所であったり、昔からの小金井桜の名勝の維持や復活を目指して活動を行っているようです。
名勝 小金井桜の会:http://koganeizakura.com/index.html

 

杉田の梅に関しても現在ではかなり規模が縮小されているようですが、こちらの方も復活のための活動が行われているようです。
https://shunsaika2.sakura.ne.jp/wp/
https://www.kanaloco.jp/news/life/entry-380545.html

 

 

開花状況はまだ満開ではないという状態でした。
5~6割位といったところでしょうか。

木によってはかなり咲いているものもありました。

中止になりましたが、本来は2021年3月6日,7日に梅祭りだったので1週間前ですとこんなものかもしれません。

f:id:saitamakenmin_kari:20220116205041j:plain

公園は広いというわけでないですが、ある程度の広さはあります。
また、他の花はほとんどなく、あるのはほぼ梅の木なのでかなりの本数の梅の木があります。


敷地が広い公園でも梅の木があるエリアは限られていたりするので、梅の木のあるエリアの広さや本数では広めの公園よりもひけをとらないのではないかと思います。

 

全体的にはまだまだといった感じです。

f:id:saitamakenmin_kari:20220116203126j:plain

f:id:saitamakenmin_kari:20220116204817j:plain

f:id:saitamakenmin_kari:20220116203338j:plain

f:id:saitamakenmin_kari:20220116203430j:plain

f:id:saitamakenmin_kari:20220116204606j:plain

f:id:saitamakenmin_kari:20220116204642j:plain

f:id:saitamakenmin_kari:20220116205216j:plain

f:id:saitamakenmin_kari:20220116204947j:plain

f:id:saitamakenmin_kari:20220116203532j:plain

 

咲いている木も勿論あります。

f:id:saitamakenmin_kari:20220116203315j:plain

f:id:saitamakenmin_kari:20220116203504j:plain

f:id:saitamakenmin_kari:20220116204500j:plain

 

白い花以外もあります。

f:id:saitamakenmin_kari:20220116204716j:plain

f:id:saitamakenmin_kari:20220116205148j:plain

f:id:saitamakenmin_kari:20220116205059j:plain

 

まだ満開という状態ではありませんでしたが、一定以上の満足感は得られました。

埼玉県内の梅の名所と言える場所だと思います。