埼玉県民(仮)のブログ

埼玉県に関するブログです

2018年3月10日(土)越生梅林(入間郡越生町)

越生町観光協会のホームぺージ:
https://ogose-kanko.jp/tourist_attractions/ogose-bairin/
http://www.town.ogose.saitama.jp/kankonavi/matsuri/umematuri/1549260022397.html

 

埼玉県内の梅の名所として知られている場所です。
観光協会のホームページによれば水戸偕楽園熱海梅園とともに「関東三大梅林」と呼ばれているようです。
自分も昔家族で行った記憶があります。

 

越生駅からバスに乗り、向かいました。
梅の開花時期は最寄り駅からのバスの本数が増えています。
特定の日にちは、更に本数が増えているので公共交通機関を利用する場合はこの時が良いと思います。

この年は入場料は300円でした。

梅の開花状況は満開ではなく7割位?の時に行きましたが実際そんな感じでした。
7割というのも特定のエリアでは満開だけど他のエリアは咲いてないところがあるというわけではなく、全体的に見て7割という感じでした。

勿論しっかりと咲いている木もあります。

f:id:saitamakenmin_kari:20220209220730j:plain

f:id:saitamakenmin_kari:20220209220815j:plain

f:id:saitamakenmin_kari:20220209221047j:plain

f:id:saitamakenmin_kari:20220209221147j:plain

 

園内では小型SLも走っています。このSLからだと梅に近い場所になるので、満開になるとかなり良い観覧スポットなのではないかと思います。

下の写真のように園内の一部のエリアに線路が張られています。

昔ここに来たことがあるということは両親から聞いていましたし、自分もなんとく記憶がありましたが、このSLを見て明確に思い出しました。

f:id:saitamakenmin_kari:20220209220846j:plain

f:id:saitamakenmin_kari:20220209220914j:plain

 

まだ満開というわけではないですが、人は多かったです。
園内は広さがあるため人は多かったですが、凄く混んでいる感じはなかったです。
よっぽど混む時間にいかない限りゆっくり見られるのではないかと思います。

園内には屋台であったり、色々な店があります。

飲食物やお土産。苗木を売っている店もありました。

f:id:saitamakenmin_kari:20220209221315j:plain

f:id:saitamakenmin_kari:20220209221210j:plain

f:id:saitamakenmin_kari:20220209221338j:plain

 

高い所から梅を見ることできる場所もあります。

f:id:saitamakenmin_kari:20220209221403j:plain

f:id:saitamakenmin_kari:20220209221513j:plain

f:id:saitamakenmin_kari:20220209221622j:plain

f:id:saitamakenmin_kari:20220209221648j:plain

 

梅林内では色々イベントも行われていました。

f:id:saitamakenmin_kari:20220209220755j:plain


園内は広いためゆっくり梅を見られる場所がないということはほとんどないのではと思います。

f:id:saitamakenmin_kari:20220209221536j:plain

f:id:saitamakenmin_kari:20220209221603j:plain

f:id:saitamakenmin_kari:20220209221756j:plain

f:id:saitamakenmin_kari:20220209221833j:plain

まだ見頃の前に行きましたが一定以上の満足度を得ることができました。

次は見頃の時期に行きたいと思いました。