埼玉県民(仮)のブログ

埼玉県に関するブログです

2018年3月31日(土)熊谷桜堤[熊谷の桜](熊谷市)

https://www.oideyo-kumagaya.com/sakura/


埼玉県内でも桜の名所として知られている場所であり、「日本さくら名所100選」にも選ばれている場所です。
(日本さくらの会ホームページ:https://www.sakuranokai.or.jp/)

埼玉県謎解き散歩(新人物文庫)によれば、昭和8年には都内から臨時列車も出ていた程の昔からの桜の名所のようです。

桜の開花状況を伝える各サイトでは満開のタイミングで行きました。

最寄りの駅は熊谷駅で徒歩で5分前後の時間で着きました。

 

2023年にも行きました。

saitamakenmin-kari.hatenablog.com

 

この入口の辺りに屋台が結構出ていました。

f:id:saitamakenmin_kari:20220210002347j:plain

f:id:saitamakenmin_kari:20220210002412j:plain

河川敷沿いにひたすら桜の木が植えられています。

観光協会のホームページによれば約500本のソメイヨシノがおよそ2kmにわたってあるようです。
また、菜の花も植えられています。
桜と合っていて余計に綺麗に見えます。

f:id:saitamakenmin_kari:20220210002506j:plain

f:id:saitamakenmin_kari:20220210002551j:plain

f:id:saitamakenmin_kari:20220210002529j:plain

f:id:saitamakenmin_kari:20220210002614j:plain

菜の花も結構な範囲に渡り植えられていますが、それ以上に桜の木は広範囲に植えられています。

どの辺りまで桜の木が続いているのか確かめるために歩いてみようと思い、歩いていましたが、思っていた以上に桜の木が広範囲に植えられていました。
13:50頃に到着して、ゆっくり歩いていた時間や途中で止まっていた時間もありますが、14:40頃まで歩きました。

途切れ途切れですがまだ続いています。

f:id:saitamakenmin_kari:20220210002725j:plain

来た方向からの写真です。

f:id:saitamakenmin_kari:20220210002744j:plain

それだけ長く桜のある道が続いているということです。
自分は埼玉県方面の方向に向かって歩きましたが、東京方面にも桜の木が続いていたので、相当な範囲だと思います。

そのため、人のが多くてゆっくり桜を見る場所がないというケースはほとんどないのではないかと思います。
勿論、屋台がある辺りは言うまでもなく、人が多いですが。

その後戻りました。

帰りも50分位歩きました。

f:id:saitamakenmin_kari:20220210002906j:plain

f:id:saitamakenmin_kari:20220210002930j:plain

f:id:saitamakenmin_kari:20220210003015j:plain

f:id:saitamakenmin_kari:20220210003238j:plain


ずっと桜のある道が続く、桜の名所100選に相応しい場所だと思います。