埼玉県民(仮)のブログ

埼玉県に関するブログです

2021年3月27日(土)大宮公園の桜(さいたま市大宮区)

https://www.pref.saitama.lg.jp/omiya-park/

埼玉県の桜の名所で、桜の名所100選にも選ばれている場所です。
自分も過去に桜を見に来たことがありますし、氷川神社への初詣等で桜の時期以外にも何回か来たことがあります。

桜の開花状況を公開している各種サイトでは満開ということでした。


自分は今回は大宮公園駅から歩いていきました。
ホームページでは大宮公園駅からだと徒歩10分ということでしたが、実際それくらいでした。

また、開花状況のホームページ通り、実際に来た感じでも開花状況は満開と言えるような状態でした。

f:id:saitamakenmin_kari:20220223161607j:plain

f:id:saitamakenmin_kari:20220223161625j:plain

f:id:saitamakenmin_kari:20220223161717j:plain

桜の名所ということで人は多かったです。
また、公園内には上の画像のようなカラーコーンやコーンバー?で大まかに通路のような形のようなものが作られていました。
そのため、大まかな人の流れのようなものが作られていて、人が多くても桜を見て回りやすいような形になっていました。

また、屋台も恐らく例年よりは少ないと思いますが、結構出ていました。

その後、大宮第二公園、第三公園の方に行きました。

saitamakenmin-kari.hatenablog.com

 

saitamakenmin-kari.hatenablog.com

 

そして、その後戻ってきました。

 

この写真ではあまり人が多くないように見えますが、戻ってきた時の方が正直人が多かったです。

ただ、この大宮公園の敷地が広いというのと人の流れができているので見やすいと言えば見やすいです。

f:id:saitamakenmin_kari:20220223161907j:plain

f:id:saitamakenmin_kari:20220223161941j:plain

f:id:saitamakenmin_kari:20220223161958j:plain

f:id:saitamakenmin_kari:20220223162334j:plain

f:id:saitamakenmin_kari:20220223162409j:plain

f:id:saitamakenmin_kari:20220223162314j:plain


池の周辺です。

f:id:saitamakenmin_kari:20220223162014j:plain

f:id:saitamakenmin_kari:20220223162032j:plain

f:id:saitamakenmin_kari:20220223162209j:plain

f:id:saitamakenmin_kari:20220223162256j:plain


桜の本数が非常に多く、桜の名所に100選に選ばれていることも納得の場所でした。

埼玉県内で桜を見に行きたいとなったら、最初に候補にいれた方が良いような場所だと思います。

辺り一面に桜のある風景を見たいという場合には凄く良いと思います。
また、人が多くても公園自体が広いことや、大まかな通路が作られていて流れがあるので、桜を見やすかったです。
加えて、大宮公園以外に大宮第二公園にも桜の木が結構あるのでそちらの方もおすすめです。