埼玉県民(仮)のブログ

埼玉県に関するブログです

2016年7月30日(土)川越百万灯夏まつり(川越市)

川越百万灯夏まつりのホームページ: https://www.kawagoe.or.jp/natsumatsuri/

 

川越で行われている夏祭りです。

主に川越の蔵造りの街並みに提灯がおかれています。

 

夕方に川越駅から向かいました。
本川越駅や蔵造りの街並み方面へ向かう途中、商店街(クレアモール)を通りましたが、店の前に出店を出している店が多かったです。
そのため、それを見ながら歩いていたため、それほど時間がかかったという印象はないです。

案内のパンフレットによればお祭りということで午前中から色々行われているようです。
昼の14時から交通規制がかかっており、色々とイベントが行われているようです。
自分は暑いし、夕方からでも良いかなと思い、夕方から行ったためイベント関連はそれほど見ていません。


道路は歩行者天国になっていて、その道路を区切っていくつかの会場にしています。
子供たちのダンスから本格的にダンスを行っているグループのダンス、楽器演奏等色々です。

f:id:saitamakenmin_kari:20220206011257j:plain

 

伝統的な踊りを踊っている人たちもいます。
自分は踊り全般にあまり興味はないのですが、こういった和の雰囲気がある場所では凄く場にあっているなと思いました。

f:id:saitamakenmin_kari:20220206011131j:plain

f:id:saitamakenmin_kari:20220206011147j:plain

f:id:saitamakenmin_kari:20220206011225j:plain

f:id:saitamakenmin_kari:20220206011239j:plain

 

神輿を担いでいるグループもあります。

f:id:saitamakenmin_kari:20220206011058j:plain

f:id:saitamakenmin_kari:20220206011114j:plain

 

道路も歩行者専用になっているため色々出店も出ています。
元々、観光地ということで飲食店も多くありますが、その飲食店も店の前等で色々売っています。
本川越駅前にも屋台が出ていました。

f:id:saitamakenmin_kari:20220206011313j:plain

 

川越の名物である菓子屋横丁でも何かやっているかな?と思いましたが、この時は特に何もやっていませんでした。

f:id:saitamakenmin_kari:20220206011401j:plain

f:id:saitamakenmin_kari:20220206011417j:plain


時間が経ち、辺りが暗くなってくると提灯の灯がどんどん綺麗になっていきます。

同時に古い街並みもその提灯に彩られて綺麗になっていきます。
川越の古い街並みに提灯がつけられているというだけと言えば、それだけなのですがそれだけでも凄く雰囲気があります。

19時頃。

f:id:saitamakenmin_kari:20220206011502j:plain

f:id:saitamakenmin_kari:20220206011430j:plain

f:id:saitamakenmin_kari:20220206011517j:plain

夜になると昔ながらの街並みをこういった山車?が移動しています。

f:id:saitamakenmin_kari:20220206011030j:plain

f:id:saitamakenmin_kari:20220206011040j:plain

夜になるにつれて更に人が増えてきていました。
単純に夜になったから都内等へ出かけていた人達が帰ってきただけかもしれませんが。

f:id:saitamakenmin_kari:20220206011618j:plain

f:id:saitamakenmin_kari:20220206011639j:plain

f:id:saitamakenmin_kari:20220206011652j:plain

f:id:saitamakenmin_kari:20220206011717j:plain

自分の撮影した画像ですと、ピカピカしている感じがかなり強いですが、自分が実際に見た風景はこの画像よりも自然な感じで雰囲気が良くはるかに綺麗でした。


個人的にはかなり好きな祭りです。
雰囲気が凄く良いです。
埼玉県内でも人口が多く、観光地である川越で行われているため屋台等も多いため、単純に規模の大きい夏祭りに行きたいという人にも良いと思います。

 

2022年にも行きました。

saitamakenmin-kari.hatenablog.com