埼玉県民(仮)のブログ

埼玉県に関するブログです

2022年3月20日(日)氷川女體神社(さいたま市緑区)

氷川女體神社

https://www.stib.jp/info/data/nyotai.html

見沼氷川公園

https://www.sgp.or.jp/minuma-hikawa

東浦和駅」からバス(国際興業バス)に乗って「朝日坂上」のバス停で降り、そこから徒歩で行くことになります。
上記のホームページ等では徒歩10分となっていましたが、個人的な実感としてはもっと近いかなという印象がありました。

ホームページによれば氷川女體神社(ひかわにょたいじんじゃ)の「女體」は御祭神の稲田姫命(いなだひめのみこと)という女性に由来しているようです。

大宮氷川神社と関係のある神社のようですが、大宮氷川神社とは異なり静かな感じの神社です。

辺りが木に囲まれています。

自分が来た時には丁度あまり人がいないタイミングだったのもあり、非常に静かで、何とも言えない雰囲気がありました。

龍神の伝説があるということです。

 

正面にある公園である見沼氷川公園にも行ってみました。

 

見沼で行われていた竜神を祀る祭りが、見沼が田んぼになっていったことによりできなくなったことから、見沼の水を残し土壇場という出島を作り、お祭りの場としたようです。

そして、それを行っていたのが氷川女體神社のようです。

多分がこれが見沼の水かなと思っていたら恐らくそのようでした。

埼玉公園ナビのホームページによれば、ハーブ園もあるということですが、この時期は何も生えていないようでした。