埼玉県民(仮)のブログ

埼玉県に関するブログです

2018年9月23日(日)曼珠沙華の里「巾着田」(日高市)

http://kinchakuda.com/index.htm

丁度見ごろの時期で且つ有名なところということで行ってみました。

また、曼珠沙華彼岸花ということは今回初めて知りました。

公共交通機関を利用して行く場合は、西武池袋線高麗駅から徒歩ということで、まずは最寄り駅の高麗駅まで行くことにしました。
実際に乗るまで知りませんでしたが、この時期になると巾着田に行く人が多いため臨時便が出ているということでした。
その臨時便に乗れたため、予定より早く着くことができました。

ホームページの方では徒歩15分となっていましたが、元々巾着田の見頃の時期ということに加え、休日ということで人が多く、思ったより時間がかかりました。
25分か30分位かかったなという感じです。
臨時便が出るくらいですから仕方がないですが。

また、駅から巾着田までの道は細い道を通ることになります。
そのため、余計に時間がかかりました。

到着してから簡易的なチケット販売所兼入口まで少し歩くことになります。
出入口はいくつかあるようです。
チケットを購入して中へ。

 

目の前に真っ赤な光景が広がっています。
単純に綺麗な光景です。

f:id:saitamakenmin_kari:20220212003359j:plain

f:id:saitamakenmin_kari:20220213013148j:plain

人が集まっているところに行ったら白い花もありました。

f:id:saitamakenmin_kari:20220212003423j:plain

場所によってはあまり咲いていないところや枯れ気味かなというところもあります。

f:id:saitamakenmin_kari:20220213013311j:plain

当初は人が集まっているところは避けようと思っていましたが、やはり人が集まっているところは花の咲き具合が良かったり、前述したように白い花があったり見どころであることが多いので、素直に人が集まっているところに行くのが良いと思いました。

そのまま進むと広場に着きました。

広場では色々店が出ています。

f:id:saitamakenmin_kari:20220212003528j:plain

時間帯によってはイベントもやっているようでした。
この広場がエリアを区切るような形になっています。

 

広場を挟んでもう1つエリアがあります。

こちらのエリアでも真っ赤な光景が見れます。
また、このエリアには橋があります。
橋があるだけと言えばそうなんですが、曼珠沙華と合います。

f:id:saitamakenmin_kari:20220212003333j:plain

f:id:saitamakenmin_kari:20220212003738j:plain

f:id:saitamakenmin_kari:20220212003717j:plain

私の行ったタイミングですと、こちらの橋のあるエリアの方が咲いているという印象があります。
勿論、全ての場所がそうだというわけではないですが。

その年や時期にもよると思いますが、とりあえず両方のエリアへ行ってみた方が良いと思います。

f:id:saitamakenmin_kari:20220212003550j:plain

f:id:saitamakenmin_kari:20220212003616j:plain

f:id:saitamakenmin_kari:20220212003652j:plain

モデル?の方が花とあわせて写真撮影を行っていたり、コスプレイヤーの方が撮影していたり、ドールやフィギュア等とあわせて撮影を行っている方がいました。
確かに撮影場所としても適しているかもしれません。

 

曼珠沙華(彼岸花)の名所とされているのも納得の場所でした。

自分が行ったタイミングが良かったというのもあると思いますが、実際に行ってみると思ったほどではという花の名所もある中、実際に行ってみても名所であることが納得でき、また、満足できるような場所でした。