埼玉県民(仮)のブログ

埼玉県に関するブログです

2017年11月11日(土)寳登山神社(宝登山神社)/宝登山頂上(長瀞町)

長瀞町観光協会公式サイト:https://www.nagatoro.gr.jp/

宝登山ロープウェイ:https://hodosan-ropeway.co.jp/

長瀞渓谷岩畳へ行った後、宝登山神社の方へ向かいました。

saitamakenmin-kari.hatenablog.com

駅からは坂道になっていることもあり、曜日によっては長瀞駅からはバスも出ているようですが、個人的にはバスを使うほどの距離ではないかなと思いました。
時間があえば良いですがそうでなければ歩いても良いと思います。


寳登山神社(宝登山神社)周辺(15:30頃)

f:id:saitamakenmin_kari:20220223222315j:plain

f:id:saitamakenmin_kari:20220223222418j:plain

f:id:saitamakenmin_kari:20220223222449j:plain

f:id:saitamakenmin_kari:20220223222528j:plain

 

ロープウェイの終了の時間まであまりないので、神社でお参りをした後に、ロープウェイ乗り場に。
往復乗車券は820円でした。(現在では、往復乗車券は830円になっているようです)
ロープウェイ乗り場に行く前までは、時間は遅いけど徒歩で登っても良いんじゃないか位に思っていましたが、乗り場に着くまでの坂を上っている間に考えが変わりました。
ロープウェイ乗り場に行くまでで充分疲れました。
ロープウェイの運行本数自体は少なくはないのですが、休みの日という事に加えて紅葉シーズンというだけあって、乗るまでにしばらく待ちました。

 

ロープウェイに乗る際に写真を撮ってもらえます。
写真は降りてきた後に買えることができるようです。
1人で乗ろうとしていた自分は当然撮らなくて良いですと言いましたが、向こうも察してくれていて元々撮る気はなかったようです。
ちなみにこの便に1人で乗っていたのは私だけのはずです。

f:id:saitamakenmin_kari:20220223222724j:plain

 

ロープウェイで頂上に。
ロープウェイから外を見ていた限り、この時間帯から徒歩で登らなくて良かったと思いました。本当に。
頂上はまだあまり紅葉がなかったです。
ただ、紅葉の見ごろの時期に行ければかなり良い風景だろうなと感じることはできました。
また、他の花のシーズンに来ても良さそうだなとも思いました。

f:id:saitamakenmin_kari:20220223222819j:plain

自分が来た頃には夕日が沈むような時間でした。

f:id:saitamakenmin_kari:20220223222840j:plain

f:id:saitamakenmin_kari:20220223222942j:plain

f:id:saitamakenmin_kari:20220223223010j:plain

f:id:saitamakenmin_kari:20220223223042j:plain

頂上には宝登山小動物公園やレストハウス等もあり、色々と見るところがあります。

ただ、この時間では閉まっていたはずです。


帰りのロープーウェイも1人で乗っていたのは自分だけだと思います。

f:id:saitamakenmin_kari:20220223223151j:plain

この後、この日からライトアップイベントが長瀞の複数の場所で行われているということで見に行きました。

saitamakenmin-kari.hatenablog.com