埼玉県民(仮)のブログ

埼玉県に関するブログです

2021年10月24日(日)コスモスふれあいロード(久喜市)

コスモスふれあいロード

https://www.city.kuki.lg.jp/miryoku/flower_attraction/cosmosroad.html
わしのみやコスモスフェスタ
https://www.city.kuki.lg.jp/miryoku/flower_attraction/cosmos_festa.html

最寄り駅はJR東鷲宮駅東武線の鷲宮駅です。
私は東鷲宮駅から行きました。
コスモスふれあいロードまでは東鷲宮駅西口から徒歩で10分かからない位だったはずです。
コスモスロードまではそれほどの距離ではありませんが、わしのみやコスモスフェスタの会場までは東鷲宮駅からですと距離があります。

葛西用水路沿いの両側にコスモスが植えられています。
距離的にはかなりの範囲に植えられています。

距離が長いので花が咲いているところもあれば、それほど咲いていないところもありました。

コスモスフェスタの開催の時期でしたが、全体的に見てそこまで咲いていないかなという印象を持ちました。

まだ咲いていないのか、もしくは咲き終えてしまったのかどちらかなのかは分かりません。


鷲宮総合支所の近くがわしのみやコスモスフェスタの会場になっています。
この年はコロナの影響で規模は縮小されて実施されていました。

飲食物を売っている屋台はなかったはずです。
ここのエリアのコスモスは持ち帰ることができるようでした。

 

ふれあいロードということで単純にコスモスを見るだけでなく、この道を走ったり、自転車で走ったりするのに適しているのではとも思いました。
コスモスふれあいロードのホームページを見てみると、「ランナーズインフォメーション研究所からランニングコース「秋桜の道」として認定されている」とあり、実際に行ってみた身からしても納得できました。