埼玉県民(仮)のブログ

埼玉県に関するブログです

2016年8月6日(土)第38回たたら祭り(川口市)

https://www.tatara-matsuri.com/

川口市で行われている夏祭りです。
この年は川口オートレース場が会場でした。
川口オートレース場が基本的に会場になるようですが、ホームページを見ると会場はその年によって違うようです。
記憶が正しければ、この年は8月6日と8月7日開催で8月6日にたたら踊りがあり、8月7日にオートレースの模擬レース?と花火の打ち上げがあったはずです。

どういった手段で行ったか記憶が曖昧ですが、会場のオートレース場までは川口駅辺りからバスで行ったと思います。

 

屋台はかなりあります。
オートレース場の元々の店もあります。
また、裏の本来は駐車場?の場所にも屋台が出ているのでかなりの店があるのではないかと思います。

 

場内では色々行われています。
画像はありませんが、確かオートレース場の入口辺りに大きいステージが設置されていて色々行われていました。
自分がいた時間は地域の子供?が出ていましたが、この規模の祭りのステージに出ることができれば良い思い出になるのではと思いました。
他の所にもステージっぽいようなものがあったと思います。
裏の駐車場のところでも色々やっていました。


川口オートレース場が会場ですが夏祭りの会場としては適しているなと思いました。
人が多く来ても大丈夫な施設ですし、日陰も良い感じにあります。
人が多くても施設内も回りやすいです。
トイレもちゃんとありますし。
また、自分もそうですがオートレース場川口市にあることは知っていても来たことがないという人もかなりいると思うので、そういう意味でも良いのかもしれません。

 

たたら踊りはオートレース場の周辺で行わていました。
決まった範囲を決まった時間行うような形でした。
完全な思い出補正か他の祭りと勘違いしているだけかもしれませんが、以前見た時はもっと踊り歩くというような感じだったのでこれだけは少し残念でした。

昔は川口市役所の方で行われているのを見た記憶があります。

川口市に住んでいる親戚の方に、昔はたたら踊りを県外や海外(もだったはずです)でも踊りに行ったという事を聞いたことがあったので、それも期待の補正になっていたのかもしれません。

この親戚の方の話も相当昔の話ですが。

 

元々人口規模が多い市の夏祭りなので、屋台も多く規模が大きいです。

そして、来る人も多く盛り上がっていると思いました。
そのため、単純に大きい夏祭りに行きたいという場合は特に良いかもしれません。

 

2022年にも行きました。

saitamakenmin-kari.hatenablog.com