埼玉県民(仮)のブログ

埼玉県に関するブログです

2018年4月29日(日)徒歩で秩父三十四ヶ所札所巡り(3番常泉寺~4番金昌寺~5番語歌堂~長興寺)(秩父市、秩父郡横瀬町)

秩父札所三十四観音霊
http://chichibufudasho.com/
秩父観光協会 秩父札所34ヶ所
http://www.chichibuji.gr.jp/spot/spot-syousai04/

saitamakenmin-kari.hatenablog.com

2番真福寺御朱印を書いてもらえる光明寺から3番常泉寺へ向かいます。(13時20分頃)
この辺は住宅が多いです。
本来のルートからはずれるため少し歩きますが、コンビニもありました。
コンビニによっていたため時間がかかりました。

3番のお寺である「岩本山 常泉寺」に到着。(13時50分頃)

説明を読むと常泉寺は一時的にですが無住の時期があったとのことです。
また、2番真福寺御朱印を頂ける光明寺がやはり存在感があることも分かります。

敷地は少し広めでベンチ等も他よりも多くあるように思いました。


次は4番のお寺である「高谷山 金昌寺」に向かいます(14時5分頃)
3番から4番へは徒歩の場合ショートカットできる道があったのでそこを使いました。
ここは使った方が良いルートだと思います。

この辺りも住宅地です。

 

4番「高谷山 金昌寺」(14時20分頃到着)

 

こはちょっと違う雰囲気のお寺でお寺の敷地内に飲食店?があったり、仏像が大量にあります。
他より多く仏像があるのではなく、大量に仏像があります。
ホームページの金昌寺の紹介ページの所によれば1300余体の仏像があり、かつては3800体程あり、大名家に縁のある寄進者もいるようです。
(http://www.chichibufudasho.com/4)

この3倍近くの仏像があったというのはなかなか想像できない位多いです。

 

14時30分頃出発に語歌堂に向けて出発します。

住宅地なので正直この道で良いのかなという気になることも何度かありましたが、適度な場所に案内の看板等がありました。

 

5番は「小川山 語歌堂」に到着。(14時55分頃)
納経所は道路を挟んだところにあります。
ここに来た時には気づきませんでしたが御朱印を頂けるお寺は「長興寺」で「語歌堂」とは違うお寺のようです。


語歌堂

納経所(長興寺)

 

次の卜雲寺へ。
5番、6番間は少し距離があります。

途中の横瀬町民グラウンド辺りで普段運動不足のため体力的にかなりきつくなってきました。
ここで迷いました。
まずこの時期の納経所は17:00までということで時間的な問題があります。
また、6番寺卜雲寺や7番法長寺に行くとなると区切りとなるところが意外とない形になるからです。
7番法長寺から8番西善寺までは距離があります。
一方で横瀬町民グラウンドからは横瀬大橋が近く、この橋を渡ることで10番大慈寺、11番常楽寺方面に行くことができ、そこを更に進むと西武秩父駅御花畑駅へと行くことができます。

体力的きついので結局10番大慈寺へ向かうことにしました。

saitamakenmin-kari.hatenablog.com