埼玉県民(仮)のブログ

埼玉県に関するブログです

2022年7月17日(日)八坂の夏祭り(幸手市)

幸手市のHR: https://www.city.satte.lg.jp/sitetop/life_cityadmin/history_culture_sports/4/3789.html
幸手市観光協会のHR: http://www.satte-k.com/event/natu/index.html


2016年にも行った幸手市で行わる夏祭りです。

ホームページによれば300年以上の歴史があるということです。

今回は縮小しての開催ということでしたが、ホームページを見た限りですとどれくらい縮小しての開催なのかが良く分からなかったため、この際行ってみることにしました。

saitamakenmin-kari.hatenablog.com

 

結論から言うとかなり縮小しての開催でした。

前回も屋台はそれほど多かったというわけではありませんが、今回は、数えられる程度というかほとんどない状態だったのではと思います。

また、祭りのメインである駅前で山車を引き、駆け上がる「花山」という催しは行われませんでした。
山車は出していましたが、数は前回見た半分程で山車曳回しを行っているという感じでした。
なんと言いますか2年間行われなかったためのメンテナンス等をしているという感じでした。

今年は祭りを来年以降にも続けるための開催といった感じでした。

また、来年以降に行ってみようと思います。