埼玉県民(仮)のブログ

埼玉県に関するブログです

2021年12月5日(日)興禅院の紅葉(川口市)

https://www.pref.saitama.lg.jp/b0102/osanpo/kouzenin.html

https://www.jurian.or.jp/walking/index.php

小林もみじ園に行った後に紅葉の名所ということで興禅院にも行きました。

saitamakenmin-kari.hatenablog.com

 

小林もみじ園のすぐ近くにあります。また、私は小林もみじ園の後に行きましたが、戸塚安行駅からですと興禅院の方が近いです。

戸塚安行駅から徒歩15分位ということでしたが、実際にそれくらいでした。


紅葉の状態としては見頃の時期だったと思います。

入口はもう少しすると本当の見頃かなという感じでした。


それでも充分に綺麗ですが。

 

入場料等はかかりません。

奥に進みます。

この辺はもう少しかなという印象でした。

奥の方の敷地は思っていたよりも広かったです。

 

再度階段を登り、もう少し先に行き、開けたような場所ところでは丁度紅葉が見頃でした。


お寺の中には猫(飼い猫なのか野良猫なのかは不明です)が住んでいるようでした。

自分以外にも人がいましたが、全く気にしないような形で寝ていました。
この猫以外にも猫はいましたが、堂々と寝ている猫はこの猫だけでした。

 

敷地の広さも回りやすい広さでした。

小林もみじ園の紅葉とはまた違う良さがあるお寺でした。

近くに紅葉の名所が2つあるのでそういった点でも良いです。