埼玉県民(仮)のブログ

埼玉県に関するブログです

2018年4月29日(日)徒歩で秩父三十四ヶ所札所巡り(10番大慈寺~11番常楽寺~12番野坂寺)

秩父札所三十四観音霊
http://chichibufudasho.com/
秩父観光協会 秩父札所34ヶ所
http://www.chichibuji.gr.jp/spot/spot-syousai04/

saitamakenmin-kari.hatenablog.com

 

5番の語歌堂から6番の卜雲寺橋を行くことを諦め、橋を渡り10番寺の大慈寺に向かうことにしました。
5番から10番へ向かう場合は、案内の看板も減ってくるだろうから道には気を付けようと思っていましたが、しっかりと表示がありました。
ありがたいです。

10番寺「万松山 大慈寺」(16時頃到着)

階段を登ったところにあります。

ここは2015年9月に公開されたアニメ映画「心が叫びたがってるんだ。」の舞台となっている場所のようです。
また、2017年に実写化され、撮影の舞台にもなったようです。
(http://chichibufudasho.com/10)

そのためか、このお寺には参拝に来た人の絵馬が他のお寺よりも多くありました。
アニメとコラボしたような絵馬もありました。

 


11番寺「南石山 常楽寺」到着(16時20分頃)

坂?(階段?だったかもしれません)を上ったところにありました。

自分の体力がきつかったこともあり、少しきつかった記憶があります。
常楽寺へ来る途中その周辺の道がかなり混んでいました。
時期的に芝桜の時期ということで混んでいるようでした。
そのためか常楽寺にも人が多かったです。

 

常楽寺から次の12番野坂寺へ向かう道中は西部秩父駅等から芝桜を見に行く人のルートにもなっているようで、更に人がいました。

 

16時40分頃
12番寺 「仏道山 野坂寺」へ到着。

この時期は17時までなのでもう少しで閉まる時間でした。

その後、西武秩父駅方面まで歩いて戻りました。

 

次に行ったのは1年後でした。

saitamakenmin-kari.hatenablog.com