埼玉県民(仮)のブログ

埼玉県に関するブログです

新しいブログがGoogleにインデックスされるまでの経過

このブログをやっていてGoogleにインデックスされない状態が続いていた時期があるのでその経過を書いておきます。
インデックスされるための方法等は他のブログで書かれている方が多いので、ここでは経過だけを書きます。

結論から言うと、要因は分からず、半年位経ったころからいつのまにかインデックスされるようになりました。
SNSはやっていません。

特別何かしていたわけではありません。むしろ何もやっていません。
また、私はブログに関してはかなり昔に少しやっていた程度で知識はありません。

ブログの更新は一カ月で6~10記事です。

 

・11月上旬:ブログ開設


・11月下旬:Gooleの検索結果に表示されるにはGoole searh consoleに登録する必要があるということで登録しました。Bing Webmasterにも登録しました。


・12月:確か2記事インデックスされました。

 

saitamakenmin-kari.hatenablog.com

saitamakenmin-kari.hatenablog.com

の2つです。
なぜこの2つなのかは不明です。

文字数等を考えてもこの段階で最も文字数が少ない2記事だったと思います。

Bingに関してはすぐに登録されていました。

 

・1月~3月:12月に2記事インデックスされて以降インデックスされませんでした。
記事の検出自体はされていたと思いますが、検出されたり消えたりでした。

サイトマップに関しては調べて色々行いましたが、特に効果はありませんでした。
3月にブログ村に登録しました。

 

・4月:下旬ごろに数記事ですがインデックスされたと思います。この辺から変化が出始めました。


・5月:4月よりも記事がインデックスされたり、検出されたりするようになりました。


・6月:5月よりインデックスされたり、検出されたりする記事の量が一気に増えました。


・7月:7月の前半頃に全部の記事がインデックスされました。以降はGoogle Search Consoleにリクエストすると普通にインデックスされるようになりました。

 

・8月~9月:特に問題ないです。

 

要因は分かりません。

ですが、一つ挙げるとするとブログを半年以上続けたことが大きいのではと思います。
ブログについて色々調べてみますと、とりあえずブログは半年は続ける必要があるという記事が多く、正直なところ半信半疑でしたが、今思えば正しかったのではと思います。

勿論、自分が知らないだけで他に要因があったのかもしれませんが。