埼玉県民(仮)のブログ

埼玉県に関するブログです

2022年8月28日(日)第42回たたら祭り(川口市)

https://www.tatara-matsuri.com/

夏に川口市で行われるお祭りです。

2019年以来の久しぶりの開催となるようです。

2019年はSKIPシティ周辺が会場となっていたようですが、2022年は川口オートレース場がお祭りの会場となっていまして。

また、2022年は縮小しての開催のようでした。

そのため、たたら踊りも実施されていないようでした。

私は2016年にも行きました。

saitamakenmin-kari.hatenablog.com

川口駅等からバスがあるようでしたが、バスの最寄りが徒歩10分程のSKIPシティとなるという事でした。
なので、恐らく最も最寄り駅となる南鳩ヶ谷駅から徒歩で向かいました。
調べた限りですと20分かかるかかからないかといった感じでしたが、実際にそんな感じでした。また、当日は私以外にも南鳩ヶ谷駅から歩いて向かう人が結構いて、人の流れが出来ていました。

 

17時25分頃に到着。

 

少し祭りを回って花火を見て帰ろうと思い、この時間に来ましたが正直かなり混んでいました。

正確な時間は忘れましたが、確か18時前には1度入場規制がかかっていたのではないかと思います。
その後も定期的に入場規制がかかっているようでした。
それくらい混んでいました。
過去2年開催されなかったことや、今年は各地のお祭りが中止になっていることから混んでいるのは想像できましたが、それ以上でした。

 

会場内に入って分かりましたが、どうやらオートレース場内で改修工事を行っていて、建物内の会場となっている範囲が前回よりも減っていました。
以前来た時は、建物内では売店で色々売っていたり、建物内から色々な場所への通り抜けもできたので、それができなかったということもあり更に混んでいたと思います。

 

正門から入り、北門の方へ向おうと思いましたが、人が多く行けない状態でした。

屋台も多く出ているので更に人が集まっているという状態でした。


どうやら北門から入り、正門方向へ向かっている人と正門から北門方向へ向かっている人がいるようで、ごちゃごちゃになっていました。
そのため、今回は正門周辺のみしか行くことができませんでした。

 

18時頃に正門近くにあるメインステージで市長の話がありました。

確か市議会の議長という方と商工会関係の2人の人の計3人の紹介がありました。

長く話すのかなと思いましたが割とすぐに終わりました。

 

18時30分から小柳ゆきさんのライブでした。
確か最近カバーアルバムを出したという事で、カバー曲1曲を含めた5曲を歌っていました。
このライブが目当てのような人達も自分の位置から確認できました。
自分自身、音楽にはほとんど興味がない人間ですが、そんな自分でもなんとなく聞いたことがあるなという曲が多かったです。

MCでは確か、埼玉県の出身ということ、今度鴻巣市の会場で歌うということ、最近カバーアルバムを出したということ等を言ってたはずです。

埼玉県出身でと言っていた辺りではやはり場の反応が大きかった気がします。

 

終了後の様子。ライブ中は撮影禁止でした。

 

何処で花火を見るべきか分からないので、現在いる正門近くのメインステージの辺りで見ることにしました。

結果的に見る場所としては良かったと思います。

花火は予定では19:30開始でしたが、5分前倒しになり19:25から開始になりました。
終了時間も大体5分程早く終了しました。

お祭りの催しの1つとしては充分な花火で、自分としては30分位の花火は丁度良い感じでした。

途中に花火の協賛企業の紹介とコメントともに花火が打ち上げられました。

最後は、これまでの花火の協賛企業全ての企業が協賛している花火で一番豪華な感じで

した。

帰りは言うまでもなくかなり混んでいました。


縮小しての開催でしたがそれでもかなりの規模のお祭りでした。

私は正門付近だけを回りましたが、それでも屋台は結構出ていました。

来年以降にも機会があれば行ってみたいお祭りでした。