埼玉県民(仮)のブログ

埼玉県に関するブログです

2021年11月14日(日)名栗湖・有間ダム周辺の紅葉(飯能市)

飯能市の名栗周辺のページ
https://www.city.hanno.lg.jp/naguri
ノーラ名栗
http://www.nolla-naguri.jp/

埼玉県内の紅葉の名所という事で行ってみました。

紅葉の状態は各サイトで見頃でした。

また、2020年に近くにある鳥居観音に行き、こっちの方にも行ってみたくなったというのもあります。

saitamakenmin-kari.hatenablog.com

飯能駅からバスに乗り、ノーラ名栗・さわらびの湯で降ります。
検索すると41分ということでしたが、実際はもう少しかかった気がします。

バス停近くには「Cafe&Shop YAMASEMI」という店があります。

歩いて少し行くと北欧のテーマにした施設「ノーラ名栗」や「さわらびの湯」という温泉施設があります。


有間ダム方面に向かいます。
しばらく上りです。結構急な感じでした。

 

有馬ダムに到着(13時10分頃)

バス停や「Cafe&Shop YAMASEMI」のある場所から10分程で到着しました。

紅葉自体はそれほどではありませんでしたが、風景としてはとてもきれいでした。

 

その後、ダム周辺を回ることにしました。

レイクサイドテラス名栗湖の辺り(13時40分頃)

 

道中も紅葉が綺麗です。

 

恐らく、名栗カヌー工房の辺り(13時50分頃)

 

更に先に進みます。

 

ダム周辺の更に先に行ってみることにしました。
この辺りからはダム周辺とは雰囲気が異なってきます。

また、すれ違う人が全くいないというわけではありませんが、有間ダム周辺よりもかなり減ってきます。

 

大ヨケの滝(14時20分頃)

有間渓谷観光釣り場周辺(14時20分頃)

この辺りでバス停の方へ戻りました。

15時頃に有間ダムの辺りまで戻ってきました。

帰りのバスは夕方近い時間になっていたということもあり、かなり混んでいました。

バスが来る時間のある程度前から待っている位の方がよいかもしれません。

 

自分が見逃していただけかもしれませんが、名栗湖・有間ダム周辺は特定の場所で綺麗な紅葉が見れるというよりも名栗湖周辺一帯全体が紅葉しているという言い方が正しいかなと思いました。

紅葉の季節以外もだとは思いますが、私が行った時にはバイクでツーリングに来ている人や自転車でサイクリングに来ている人が非常に多かったです。

確かに、バイクや自転車でこの周辺を走るのはかなり良いだろうなというのはバイクに乗ったことのない自分でも想像できました。

なのでバイクや自転車で周るのが良い紅葉の名所かなと思いました。

レンタサイクルもあるようなので、借りるのも良かったかなとも思いました。

 

加えて、この辺は多分紅葉の時期でなくても綺麗なだと思いました。

埼玉県内の紅葉の名所というのも納得できるような場所というかエリアでした。