埼玉県民(仮)のブログ

埼玉県に関するブログです

2021年11月20日(土)東郷公園 秩父御嶽神社の紅葉(飯能市)

https://togo-koen.jp/

埼玉県内の紅葉の名所とされている場所です。

紅葉の状態は各サイトで見頃とされている時期に行きました。

最寄り駅の吾野駅で降ります。(12時40分頃)

 

人の流れにのって向かうつもりでしたが、のんびりしていたら人の流れに乗れませんでした。

自分が気づかなかっただけだと思いますが、東郷公園方面の看板が特に見当たらなかったため、行きはGoogle mapで調べて車が通るようなルートから行きました。
本当は駅から歩行者用のルートがあるのですが、帰りに気づきました。


所要時間は15分~20分位でした。(13時頃到着)

 

紅葉の時期は入場料が100円かかるということでした。

入場料を払い入ります。

東郷平八郎像の周辺です。
この辺が紅葉の見どころの一つだと思います。

この銅像は生前に建立されたものということです。

銅像の後方から。

近くに戦艦三笠の甲板もあります。

 

上に登ります。

ここが東郷神社ということです。

まだ、上があるようなので登ります。

ロシア製大砲といった日露戦争に関するものもありました。

更に上に登ります。

三笠山神社です。

更に上に登ります。

1番上に来ました。

ここが秩父御嶽神社のようです。

 

ここに来て分かりましたが、どうやらここに来るまでは複数ルートあるようでした。
ホームページの境内のご案内を見て確かめましたが、自分は、東郷元帥銅像から中央広場~東郷神社~ロシア製大砲、至誠館三笠山神社~秩父御嶽神社という左側ルートを通ってきたようでした。
https://togo-koen.jp/keidai/

 

下ることにしました。

かなり長い階段が続いていました。
来る前に東郷公園で検索したところ「東郷公園 階段」という検索候補が出ましたが、確かにこれは出るなと思いました。
下るときも急なので大変でした。
特に手すりが不安定さがあったので余計にそう感じました。

 

階段を下りながら、途中の神社にも寄りつつ下まで降りました。

阿留摩耶天社です。

祈祷殿の周辺。

滝不動堂の辺りです。

 

1番下まで来ました。

階段は368段あるということです。

実際降りてみるとそれ位あるだろうなという感想を持ちました。

 

もう少し東郷公園内を散策した後に駅の方に戻ることにしました。

入口の近くにある里宮遥拝殿というところの近くにキッチンカーも来ていました。

御朱印は入口の近くの社務所のところで頂けます。

 

帰りは駅までの案内が出ていたのでそれに従い進みました。(14時40分頃)


途中から完全に歩行者向けのルートに入ります。

なかなか凄い所を通ります。

駅前まで来ることができました。(15時頃)

所要時間はそれほど変わりませんでしたが、行きもこのルートを通れば良かったです。

 

埼玉県の紅葉の名所とされているのも納得の場所でした。