埼玉県民(仮)のブログ

埼玉県に関するブログです

2022年11月19日(土)メッツァビレッジ 紅葉(飯能市)

https://metsa-hanno.com/metsa/

メッツァビレッジとムーミンパークのある場所です。

以前からこの施設自体に興味があったことと、紅葉の名所ということで行ってみました。
紅葉は見頃のタイミングでした。

飯能駅からバスが出ていて、休日の昼間はバスの本数が多いです。
15分位で着きました。

バス停でバスから降りて少し歩くと着きました。

山の中の湖といった感じです。
入口近くの建物は、1階は埼玉県内の名産品等が売っていました。

飯能市のものだけでなく、埼玉県全体の名産品が取り扱われています。
2階は北欧系の雑貨の店が入っていました。

 

奥の建物は飲食店が入っています。
フィンランドの食べ物が売っている店もありますが、それ以外の店もありました。

 

まずは、ムーミンパークの反対側に行きます。
湖を見渡せるような場所に椅子と机があり、飲食ができるエリアがありました。
更に進むとカヌーやボートをレンタルできる場所もありました。

 

奥に進むと湖を違う角度から見ることができます。
紅葉している木々も見ることができます。

 

その先に道はありますが、あまり舗装されていない道になります。
先に進みます。


行き止まりの場所まできました。
どうやらこの先は行き止まりの道とハイキングルートに入る道がありました。

このまま戻ることにしました。

 

入口近くにある建物の近くまで戻り、ムーミンパークの方向へ進みます。
湖側に芝生の広場のような場所がありました。

休みの日ということで色々行われていました。

 

また、この近くには北欧っぽい建物がいくつかあり、そこも雑貨店だったり飲食店だったりするようでした。

こちら側でもカヌーに乗れる場所があるようでした。


また、少し登ったところにアスレチック施設もあるようでした。

 

先に進むと紅葉状態にある木々がありました。

 

更に進むとムーミンパークの入口になります。

ムーミンの登場人物の形のモニュメントのようなものがありました。

この近くには紅葉状態にある木々もあり、綺麗でした。

モニュメントと紅葉が合っています。

メッツァビレッジはアクティビティ以外は無料のようですが、ムーミンパークは言うまでもなく入場料がかかります。

家族やグループ向けのテーマパークに1人で入る勇気はなく、そのまま引き返しました。

 

見ていないところを見ながら、入口の方に戻りました。

カヌー等のボート乗り場の辺り。

クリスマスツリーもありました。

 

自分の近くで見ることができる紅葉の木自体はメッツァビレッジでは少なかったと思います。

そのため、近くにある多くの紅葉の木々を見たいという場合には向かないかもしれません。

ですが、綺麗な風景の中に紅葉のある風景を見たい場合には良いかもしれません。

また、自分はフィンランドの雰囲気について分からないため、この施設がフィンランドの雰囲気がある施設なのかは判断できませんが、少なくとも県内の他の場所とは違う雰囲気がある場所だとは思うので、普段とは変わった雰囲気の場所で紅葉を見たいという場合には特に良いと思います。