埼玉県民(仮)のブログ

埼玉県に関するブログです

埼玉県内の公立の定時制高校で生徒数が多い高校、少ない高校はどこか(令和4年度のデータ)[2023/8/20に記事修正]

*2023/8/20に春日部高等学校の備考欄に「定時制課程は共学」を入れて修正しました。

また、表の下に春日部高等学校の備考欄についての補足を追加しました。

 

埼玉県内の公立の定時制高校で生徒数が多い高校、少ない高校はどこかを調べました。

 

情報元は埼玉県学校便覧の「公立学校 高等学校(県立定時制)」と「公立学校 高等学校(市立定時制)」からです。

https://www.pref.saitama.lg.jp/f2203/binran.html

 

対象となるのは埼玉県内で定時制のある24校です。

 

学校名の横に(定時制)とあるのは、他にも全日制課程がある学校という事です。
特に記載がない学校は、定時制のみの学校ということです。

大宮中央高等学校の備考欄に「その他に通信制あり」と書いているのは、他の学校は全日制+定時制という形ですが、大宮中央高等学校は通信制+定時制という形だからです。

 

他の記事にも言えますが、データは県のものなので正確ですが、私が記事や表を作る段階で何らかのミスをしているかもしれません。
実際にこれまでもミスがあり、記事修正したことがあります。
何かミス等がありましたらコメント等でご指摘をお願いいたします。

 

生徒数 学校名 所在地 備考欄
566 戸田翔陽高等学校 戸田市  
504 吹上秋桜高等学校 鴻巣市  
492 狭山緑陽高等学校 狭山市  
427 大宮中央高等学校(定時制) さいたま市北区 他に通信制課程あり
292 吉川美南高等学校(定時制) 吉川市  
218 羽生高等学校 羽生市  
199 川口市立高等学校(定時制) 川口市  
129 川越工業高等学校(定時制) 川越市 2学科
128 春日部高等学校(定時制) 春日部市 定時制課程は共学
111 越ヶ谷高等学校(定時制) 越谷市  
77 大宮工業高等学校(定時制) さいたま市北区  
70 朝霞高等学校(定時制) 朝霞市  
64 所沢高等学校(定時制) 所沢市  
63 小川高等学校(定時制) 小川町  
57 上尾高等学校(定時制) 上尾市  
56 川口工業高等学校(定時制) 川口市  
48 浦和第一女子高等学校(定時制) さいたま市浦和区 女子校
47 大宮商業高等学校(定時制) さいたま市見沼区 2学科
46 飯能高等学校(定時制) 飯能市  
45 熊谷高等学校(定時制) 熊谷市 定時制課程は共学
42 浦和高等学校(定時制) さいたま市浦和区 男子校
41 本庄高等学校(定時制) 本庄市  
28 久喜高等学校(定時制) 久喜市 定時制課程は共学
18 秩父農工科学高等学校(定時制) 秩父市  

 

・備考欄の学科数は生徒数がその学科の合計ということです。
例えば、情報元で、普通科と商業科という形で生徒数が分かれていれば2学科とカウントしています。
あくまでも情報元の表での学科数なので、実際はもっと細かく、学科やコース分けがあるかもしれません。

 

・男子校、女子校かの情報元は埼玉県のホームページの「令和5年度埼玉県公立高等学校入学者選抜に関する情報」と各学校のホームページです。

「令和5年度埼玉県公立高等学校入学者選抜に関する情報」
https://www.pref.saitama.lg.jp/f2208/r5nyuushi-jouhou.html

 

・春日部高等学校は全日制は男子校ですが、定時制は共学となっています。

・熊谷高等学校は全日制は男子校ですが、定時制は共学となっています。

・久喜高等学校は全日制は女子校ですが、定時制は共学となっています。

・表の上にも書きましたが、大宮中央高等学校の備考欄に「その他に通信制あり」と書いているのは、他の学校は全日制+定時制という形ですが、大宮中央高等学校は通信制+定時制という形だからです。