埼玉県民(仮)のブログ

埼玉県に関するブログです

2023年8月12日(土)第71回熊谷花火大会(熊谷市)

第71回熊谷花火大会:

https://www.oideyo-kumagaya.com/71st-kumagaya-fireworks-festival/

第72回熊谷花火大会

https://www.oideyo-kumagaya.com/cate-info/17203/

 

熊谷市で夏に行われている花火大会です。

パンフレットによれば打上発数約1万発ということです。

会場は、荒川河畔(荒川大橋下流側)ということです。

投稿日から1年前の2023年に行きました。

 

他の記事にも言えますが、私の勘違いやミス等があるかもしれません。

 

開始1時間位前の18時頃に熊谷駅に着きました。

熊谷駅に着いた段階で人が多く、会場である「荒川河畔(荒川大橋下流側)」には、本来は南口から行くことになるのですが、人が多いため、北口から迂回して向かってくださいというアナウンスがあるくらいでした。

 

自分は迂回して行きましたが、道に迷ってしまい、結果的に結構時間がかかってしまいました。

普通に南口から行っていた方が良かったかもしれません。

 

花火大会の会場周辺では屋台(露店)も出ています。

 

先に進みます。

 

開始が19時で、この段階で確か18時30分頃になっていたので非常に混んでいました。

下の画像が有料席等がある辺りだったはずです。

屋台(露店)も出ています。

 

移動すると、無料スペースのあるエリアがあったため、その辺りに位置どりました。



19時頃に始まりました。

正面からではないため、花火の種類によってはあまり見えないものもありましたが、自分は無料の場所からでも充分に満足できました。

無料の場所からでも、花火の打ち上げ前のアナウンスや花火の演出としてかかっている音楽は普通に聞こえました。

 

花火の種類も色々あり、音楽付きの演出のある花火もありました。

 

 

21時終了ですが、確か20時20分から20時30分位の段階で帰りました。

熊谷駅へは通常通りに南口を目指して行きました。

この段階でも帰っている人は結構いましたが、まだ、本格的な混雑ではなかったはずです。

駅の構内には既に人は多かったはずです。

 

有料席や無料席の中でも良い場所の方が良く見えると思いますが、花火大会としての規模が大きいこともあり、直前に行って、空いている場所から見ても、花火に関して強いこだわりのない自分は充分に満足できました。