埼玉県民(仮)のブログ

埼玉県に関するブログです

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年3月13日(日)国営武蔵丘陵森林公園の梅林(比企郡滑川町)

https://www.shinrinkoen.jp/ 埼玉県内の様々な花の名所で、全国初の国営公園として知られている場所です。私も幼少期に連れてきて貰った記憶がなんとなくありますが、ほぼ初訪問です。梅の名所でもあるということで行ってみました。梅の開花状況はホームペ…

11月23日は「深谷ねぎらいの日」らしいです。

前回の記事の各自治体の記念日を調べる過程で、自治体の記念日というわけではありませんが、深谷市が11月23日を「深谷ねぎらいの日」としてキャンペーンを行っていることを知りました。 勤労感謝の日とかけて、ねぎらうという意味でこの日にしたようです。 (…

埼玉県民の日と各自治体の記念日について

埼玉県では11月14日が「埼玉県民の日」となっています。 (https://www.pref.saitama.lg.jp/a0301/kenminnohi/index.html)「埼玉県民の日」にはイベントが行われたり、特定の施設が無料や割引になったりするので認知している方も多いのではないかと思います。…

埼玉県内の高校で最も設立年が新しい高校はどこか(2023/6/4時点) [2023/6/4更新]

*2023/6/4に更新、修正しました。 ・記事の中のミスについてです。 以前の更新で、私立高校で最も新しい高校を開智未来高等学校としていましたが、通信制の私立高校の志学会高等学校の方が新しかった可能性があります。 「埼玉私学ドットコム」というページ…

2022年3月6日(日)大宮公園の梅(さいたま市大宮区)

https://www.pref.saitama.lg.jp/omiya-park/ 大宮第二公園は埼玉県内の梅の名所とされていますが、大宮公園にも少ないながら梅の木がありました。と言ってもそれほど本数はないです。もしかすると自分が気づかなかっただけで他の所に梅の木があったのかもし…

2022年3月6日(日)大宮第二公園の梅(さいたま市大宮区)

大宮第二公園が梅の名所ということで行ってみました。 https://www.parks.or.jp/oomiya2-3/ 上記のホームページに開花情報が載っていて、その写真では見頃と言える位に咲いているという感じでした。 ただもう少しで本当の見頃かなという印象も持ちました。

日光街道・日光西街道 御宿場印プロジェクトについて

日光街道・日光西街道 御宿場印プロジェクトの全種類販売が2021年7月4日(日)から始まっていることに最近になって気づきました。https://www.adachiseiwa.co.jp/csr/goshukuba/?auth=903dac5adeec9344a695c6b27df84795

2016年7月30日(土)川越百万灯夏まつり(川越市)

川越百万灯夏まつりのホームページ: https://www.kawagoe.or.jp/natsumatsuri/ 川越で行われている夏祭りです。 主に川越の蔵造りの街並みに提灯がおかれています。 夕方に川越駅から向かいました。本川越駅や蔵造りの街並み方面へ向かう途中、商店街(クレア…

2009年の大宮公園の桜

2009年の大宮公園の桜の写真が出てきたので記事を書きました。 撮影した日を見ると2009年4月10日(金)に行ったようです。画像を見て思い出してきましたが、当時は学生で時間があったため、平日の昼間に行ったような記憶があります。なので、休日と比べると公…

2021年3月27日(土)大宮第三公園の桜(さいたま市大宮区)

https://www.parks.or.jp/oomiya2-3/guide/001/001076.html 大宮公園には第二公園以外に第三公園もあります。ここにも桜はあるかなと思い、大宮第二公園に行った後に行ってみました。 saitamakenmin-kari.hatenablog.com