埼玉県民(仮)のブログ

埼玉県に関するブログです

奈良県内の定時制高校(公立、私立)、通信制高校(公立、私立)で生徒数の多い高校、少ない高校はどこか(令和5年度のデータ)

奈良県内の定時制高校(公立、私立)、通信制高校(公立、私立)で生徒数の多い高校、少ない高校はどこかを調べました。
定時制高校と通信制高校はそれぞれ別の表にしています。

 

情報元は奈良県のホームページの「学校基本数一覧」の「令和5年度学校基本数一覧(校種別)」の「高校定時制」、「高校通信制」からです。
https://www.pref.nara.jp/20348.htm

 

対象は奈良県内にある定時制高校(公立、私立)6校と通信制高校(公立、私立)5校です。
内訳は定時制高校が公立が5校、私立が1校です。通信制高校が公立が1校で私立が4校です。

 

学校名の横に(定時制)や(通信制)とあるのは、他にも全日制課程や定時制課程、通信制課程がある高校という事です。
学校名の横に何も記載がない高校がありますが、それは定時制のみ、通信制のみの高校ということです。

 

他の記事にも言えますが、データは県のものなので正確ですが、私が記事や表を作る段階で何らかのミスをしているかもしれません。
実際にこれまでもミスがあり、記事修正したことがあります。
何かミス等がありましたらコメント等でご指摘をお願いいたします。

定時制高校

生徒数 学校名 所在地 備考欄
362 天理高等学校(定時制) 天理市 私立。その他に全日制あり
335 大和中央高等学校(定時制) 大和郡山市 公立。その他に通信制あり
66 五條市立西吉野農業高等学校 五條市 公立
41 奈良商工高等学校(定時制) 奈良市 公立。その他に全日制あり
34 山添村奈良県立山辺高等学校山添分校 山辺山添村 公立
26 畝傍高等学校(定時制) 橿原市 公立。その他に全日制あり

 

 

通信制高校

生徒数 学校名 所在地 備考欄
9313 飛鳥未来高等学校 天理市(本校) 私立。本校が奈良県で全国にキャンパスがあるようです。
320 大和中央高等学校(通信制) 大和郡山市 公立。その他に定時制あり
197 関西文化芸術高等学校 奈良市 私立
82 奈良女子高等学校(通信制) 奈良市 私立。女子校。その他に全日制あり
82 日本教育学院高等学校 宇陀市(本校) 私立。

 

・飛鳥未来高等学校の生徒数が多いのは奈良県に本校があり、加えて全国にキャンパスがあるからのようです。

飛鳥未来高等学校のホームページ内の「基本情報・学校評価」を見ると、2021年度の奈良校の定員は240人で、全国のキャンパスの合計の定員数が9235人のため、今回表に載った人数は全国のキャンパスの生徒数の合計のようです。

(https://www.sanko.ac.jp/asuka-mirai/)

 

私立高校に進学する場合、自分の住んでいる県(都,府)ではなく、近くの県(都,府)の学校に行くということは普通にあることだと思いますが、それが全国各地にキャンパスがある通信制高校のためこの人数になっているようです。