埼玉県民(仮)のブログ

埼玉県に関するブログです

2023年4月23日(日)亀戸天神社の藤の花(東京都江東区)

http://kameidotenjin.or.jp/

東京都内でも藤の花の名所として知られている神社のようです。

1年前の2023年に行きました。

 

開花状況は確か、亀戸天神社のホームページ等で確認でき(2024年は亀戸天神社の公式インスタグラムのようです)、自分が確認した時には記憶では、見頃は過ぎているという状態だったはずです。

2023年は開花が早く、例年よりも見頃が早くなっていたようです。
実際、自分の印象としても見頃は過ぎているかなという印象でした。

見頃過ぎでもとりあえず行ってみようと思い、行ってみました。

 

他の記事にも言えますが、ミスや記憶違いがあるかもしれません。

最寄り駅の亀戸駅から向かいました。

ホームページでは徒歩15分とありましたが、実際にそんな感じだったと思います。

また、亀戸駅から亀戸天神社へ向かう人の流れもできていました。


到着しました。
(この画像は帰り際のものですが)

屋台も出ています。

見頃は過ぎているようですが、人は多かったです。

 

まずは、参拝をすることにしました。


少し待ちました。

 

藤まつりが開催中ということで、行った時間では境内で天神囃子というものも行われていました。

 

その後、境内を周りました。

 

やはり全体的に見て、見頃は過ぎている様子でした。

勿論、花によってはまだ見頃と言える状態の花もあればそうでない花もあります。

それでも見ごたえがあります。

見頃の時期に来ればもっと見ごたえがあるであろうことは想像しやすいです。

 

 

 


池に亀がいました。

 

屋台も出ていました。

 

神社とスカイツリーや藤の花とスカイツリーを入れて写真を撮ることもできます。

 

見頃は過ぎていても見ごたえはありました。

ですが、見頃過ぎでも見ごたえはあったので、今度は見頃の時期に来てみたくなりました。

境内は回りやすく、良い雰囲気だったので、他の花の時期にも来てみたくなりました。