埼玉県民(仮)のブログ

埼玉県に関するブログです

2023年4月1日(土)熊谷桜堤(熊谷市)

https://www.city.kumagaya.lg.jp/kanko/midokoro/sakuratutumi.html

桜の名所100選にも選ばれている埼玉県熊谷市の桜の名所です。
また、昔からの桜の名所のようです。

 

桜の開花状況が載っているホームページでは、ほとんどのページが見頃ということでした。

実際に見頃と言える状態だったと思います。

一部では見頃過ぎかなという場所もありました。

また、記憶が曖昧ですが2023年は4月1日の段階で他の桜の名所は割と見頃過ぎになっていた記憶があります。

自分が2023年に熊谷桜堤に来たのもそのためだったはずです。

 

 

以前にも来たことがあります。

saitamakenmin-kari.hatenablog.com

 

他の記事にも言えますが、約1年前の事なので、色々と記憶違い等で間違いがあるかもしれません。

熊谷駅に降りた段階から人の流れができていました。

 

ホームページ等では、熊谷駅から徒歩5分ということでしたが、人が多いということもあり、もう少し時間がかかりました。

 

土曜日ということもあり、人はやはり多いです。

前回来た時よりも人が多かった気がします。
前述しましたが、2023年はこの段階で他の桜の名所では見頃過ぎの場所があったことも要因かもしれません。

 

 

熊谷桜堤」の石碑のようなものや開催本部がある辺りに屋台が結構出ています。

そのため、やはりこの辺りは人が多いです。

 

綺麗な桜が咲いています。

 

また、菜の花も咲いていて綺麗です。

 

北の方?(秩父鉄道上熊谷駅石原駅方向)へ歩いて行きます。

 

少し歩くと一気に人が減ります。

勿論、桜や菜の花はこちらも綺麗です。

 

ここから何枚かは行き写真と帰りの写真が混ざります。

基本的にしばらく桜の木と菜の花があります。

熊谷駅方面から離れるにつれ人は減っていきます。

また、天気が良いということもあり歩いている人は結構いました。

 

もう少し進むと菜の花はなくなり、桜の木のみになります。

教習所やゴルフ場の辺りだったと思います。

 

すぐ下の1枚は帰りの時の写真ですが、この辺りでは桜の木と木の間の間隔も広がってきます。

 

また、この辺りでは桜の花自体も散り気味でした。

 

前回来た時は、桜の木がもう少し先に見えますが、面倒になったため戻ることにしましたが、今回はもう少し先に行ってみました。

 

もしかすると、もっと先にも桜があるのかもしれませんが、自分がこの日に進んだのは確かここまででした。

現在地を調べると、ここまで来ると最寄り駅は秩父鉄道の「ひろせ野鳥の森駅」が近くになるようでした。

実際、ここまで来るのに1時間は歩いていませんが、40~50分は歩いたと思います。


そのまま引き返しました。

 

カメラの時刻設定がずれていて、正確な時間が分からないのですが、開催本部がある辺りはまだまだ人が多かったです。



また、前回は行かなかった大宮や東京都方面にも行ってみることにしましたが、こちらの方はそれほど桜の木は続いていませんでした。

 

この先にも桜の木が植えられているのかもしれませんが、この辺りで戻りました。

 

こちらの方向に来た時は時間が少し遅かったということもありますが、石碑や開催本部周辺と比べると少し歩いただけで、人が大分減るので、七五三?や結婚式関連?等色々撮影している人が多かったです。

菜の花もあります。