埼玉県民(仮)のブログ

埼玉県に関するブログです

2023年11月4日(土)「彩夏祭」打ち上げ花火(8月に花火のみ中止になったための開催のようです)(朝霞市)

朝霞市のホームページ:https://www.city.asaka.lg.jp/soshiki/12/hanabikyougikaishi.html

 

8月に朝霞市で行われている夏祭りの「彩夏祭」で花火のみが中止になったことから今回行われるようになった花火大会のようです。

打上発数は約1万発で、開催時間は18:00から19:00までということでした。


また、「彩夏祭」が40回記念且つ4年ぶりということで、花火大会を盛大にするための寄付の呼びかけを行っていたということで、気になり行ってみました。

https://www.furusato-tax.jp/gcf/2282

 

他の記事も同様ですが、ミス等があるかもしれません。

 

最寄り駅は朝霞駅です。


人の流れがなんとなくできていたので、その流れにのっていきました。
途中の住宅街等の道路も歩行者のみ通行可能という形になっていました。

 

どこから見るのが良いか分からなかったため、花火の打ち上げ場所である「キャンプ朝霞跡地」という場所が、陸上競技場や野球場の近くということで、とりあえずその辺りを目指しました。

また、ホームページを見ると、陸上競技場や野球場の中等?は、事前申し込みの人が観覧することができる場所のようでした。

 

朝霞駅から徒歩で15分程歩くと近くまで着きました。

近くでキッチンカーや露店(屋台)も出ていました。

 

陸上競技場や野球場の近には人が集まっていました。

とりあえず人が集まっているので、自分もその周辺にいました。

 

 

18:00になり花火が始まります。

最初は陸上競技場に隣接する野球場の近くにいたのですが、木が結構生えていることもあり、そこからでは見えないことが分かりました。

そのため、私の近くにも結構人がいたのですが、一気に移動が始まりました。

私も移動し、野球場と陸上競技場の間辺りで見ることにしました。

 

 

木はありますが距離が近いため充分見えます。

打ち上げ場所が近いため音がかなり大きく、迫力があります。

自分の見た限りでは、特別な演出はなく、どんどん花火を打ち上げるという形式だったと思います。
もしかしたら、単に自分のいた場所からはその演出が見えたり、聞こえなかっただけかもしれません。

 

 

打ち上げの途中で打ち上げ場所について気になり、調べました。

打ち上げ場所の「キャンプ朝霞跡地」は元々米軍の基地があった場所のようで、跡地の中には現在では整備され、色々な施設になっている場所もあるようです。
https://www.city.asaka.lg.jp/soshiki/2/kitiatotiriyou.html


確かにそういった場所であれば、駅からそれほど離れていない住宅のあるような場所で花火の打ち上げができることも分かります。

 


予定通りの19:00頃に終了しました。

そのまま朝霞駅の方に戻りました。

帰りの段階では人が多く、駅前はかなり人がいましたが、それでも割とすぐに駅に入ることができました。