埼玉県民(仮)のブログ

埼玉県に関するブログです

2022年7月30日(土)第41回川越百万灯夏まつり(川越市)

https://www.kawagoe.or.jp/natsumatsuri/

川越で行われる夏祭りです。
2016年にも行きました。

saitamakenmin-kari.hatenablog.com

ホームページだったかポスターで見たかは忘れましたが、屋台等も数は減らしていて、縮小開催のようでした。

 

今回は正直かなり混雑しているなと感じました。
元々、人口が多く観光客も多い市ということからか、自分が行った2016年も混雑していましたが、それ以上だったと思います。
本来であればこの時期は埼玉県内や隣接する都道府でお祭りや花火大会が行われていますが、中止の自治体も多そうなのも大きな要因だと思います。
今年のこの感じですと今後も色々な祭りが色々中止になりそうな雰囲気がありそうなので、この夏に1回位祭りに行きたいと考えている人が多そうなのも要因かもしれません。

 

川越駅から本川越駅方面に向かいます。
クレアモールを通過しましたが、前回よりも人が多いです。

前回は営業している店の前で出店を出しているところが多かったですが、今回は少なかった気がします。

18時27分頃。

 

人が多かったので、脇道を通って本川越駅に向かいました。

前回はもう少し早い時間に来たため、その段階では人が少なかったという可能性もありますが、時間を考慮しても人が多かったのではと思います。

 

本川越駅に来ても人が多いです。(18時33分頃)


部分部分にですが車が通れるところがありますが、基本的には歩行者のみ通行可能になっています。

路上で色々やっていますが、人が多すぎてなかなか進めない状況でした。

この場所では丁度伝統的な踊りを披露していました。


その後、路上で行うグループの紹介等の声が聞こえましたが、この場が初めての発表の場という学生や子供たちも多いようでした。

 

古い街並みの方に進みます。

提灯があるだけじゃんと言えばそうなのですが、やはりこの街には合っています。
写真ではやはり光っている感じがありますが、実際はもう少し自然な感じです。

広場?なのか駐車場なのか分かりませんが、そういった場所で屋台がでていました。


シャボン玉のようなものを出していて、良い雰囲気でした(19時5分頃)

もう少し暗くなった時の様子。

お囃子も行われていました(19時頃)
街や祭りの雰囲気にあっています。

もう少し遅い時間の様子です。

 

暗くなると更に綺麗になります(19時5分頃)

19時15分頃

写真は撮れてませんが、古い街並みのところにピアノがおいてあったり、以前来た時と違った部分があります。

特定の時間にピアノの演奏が行われるということでした。

 

この辺りでも店自体はやっていても、前回と比べると店の前ではあまり物を売っていないような気がしました。

 

時の鐘の下(19時30分頃)
山車?に子供たちが乗っていました。

 

また、古い街並みに戻りました。

 

古い街並みの前の商店街。

 

川越駅まで戻りましたがやはり混んでいました。

想定の倍近い時間がかかりました。

 

歩いている途中のポスターで気づきましたが、今年で川越市は市が成立してから100年ということらしいです。
(https://kawagoe100th.net/)
祭りを中止しなかった理由としてこれもあるのではと思います。

 

雰囲気も良く、埼玉県内で行われる夏祭りとしては規模も大きい祭りだと思います。

夏祭りに何を求めるかは人によって異なると思いますが、個人的に埼玉県内のおすすめの夏祭りです。