埼玉県民(仮)のブログ

埼玉県に関するブログです

2020年1月2日(木)川越氷川神社 初詣(川越市)

https://www.kawagoehikawa.jp/

喜多院同様に埼玉県内でも初詣客が多い寺社仏閣のひとつです。
また、川越の代表的な観光地の一つとしても有名で、縁結びの神社として知られています。
自分も以前川越に来た時に来たとう記憶があります。

喜多院から徒歩で来ましたが20分位でした。

saitamakenmin-kari.hatenablog.com

仮に川越駅から直接来た場合は、30分以上は確実にかかると思います。

到着(15:41)

f:id:saitamakenmin_kari:20211208212856j:plain

 

川越氷川神社喜多院同様に凄く混んでました。
元々埼玉県内でも初詣参拝客が多いので当然と言えば当然ですが。
ただ、こちらも行列は長かったのですが、喜多院同様にこちらも人の流れは速く、自分の想像よりも早く参拝できました。

並び始めたあたり(15:49)

f:id:saitamakenmin_kari:20211208212921j:plain

f:id:saitamakenmin_kari:20211208213022j:plain

f:id:saitamakenmin_kari:20211208213050j:plain

f:id:saitamakenmin_kari:20211208213112j:plain

f:id:saitamakenmin_kari:20211208213142j:plain


ここでは恋愛成就の神社ということでそのための鯉(こい)の作り物に入ったおみくじがありました。(15:59)

f:id:saitamakenmin_kari:20211208213246j:plain
ピンクのものが確か恋愛関係のものだったと思います。
自分は通常の物を1つ買いました。
結果は、大吉だったのですが今から思えばここで運を使い果たしました。

 

完全に個人の感想ですが、縁結びで有名な神社ということで、そういった事を願いたい参拝客の人が多そうかなという印象を持ちました。
勿論、元々初詣の参拝客が多い神社なので普通の初詣目的の人も多いとは思いますが。
なので、縁結び関係の願い事をしたい人にはおすすめなのではないかと思います。
縁を結びたい人がこれだけ多くいるというのを見れば、現在の所相手がいない人もいつか自分にも何らかのチャンスがあると思えますでしょうし。
また、出店も結構出ていて、人が多く賑わっているので、賑わっている場所に初詣に行きたいという場合にも良いと思います。