埼玉県民(仮)のブログ

埼玉県に関するブログです

2019年1月2日(水)鷲宮神社 初詣(久喜市)

ホームページ:http://www.washinomiyajinja.or.jp/


ホームページによれば関東最古の大社とされている神社のようです。

元々初詣客は多かったらしいですが、鷲宮神社もOP等で出てくる「らき☆すた」のアニメのヒットによって参拝客が増えたようです。

らき☆すた」のブームがひと段落した以降も参拝者は増え、埼玉県内でも有数の参拝者が集まっているようです。

ホームページによれば徒歩で8分ということでしたが、実際それくらいでした。

規模的には他の参拝者数が多い神社と比べると小さいのではないかと思います。

駐車場に少し屋台が出ています。
以前アニメの「らき☆すた」で聖地となったことからか、アニメ関連の屋台も出ていました。


ここも人が多く、実際この日は参拝するまで40分から1時間位待ちました。
自分がここに来る前に行った氷川神社と比べると人は勿論少ないですが、氷川神社よりも人が流れにくいというのが時間がかかった一因だと思います。

ただ、自分が着いたのが15時頃だったので正直この時間ならもう少し空いているのではと思っていたのも確かです。

saitamakenmin-kari.hatenablog.com

参拝する直前

f:id:saitamakenmin_kari:20211122215747j:plain

横1列4~5人ずつ参拝することになります。

参拝後

f:id:saitamakenmin_kari:20211122215812j:plain

参拝すると福銭がもらえました。

自分が撮影をした後ろに御朱印を頂けるとところがあります。

 

お守り等が販売されているところです。

f:id:saitamakenmin_kari:20211122223442j:plain

 

自分が参拝し終え、帰る頃(16:00過ぎ)にはほとんど行列もなくなってました。

f:id:saitamakenmin_kari:20211122223524j:plain

f:id:saitamakenmin_kari:20211122223623j:plain

氷川神社とは違い、お祭り的な感じはありませんが雰囲気等が個人的には好きな神社です。

ここでお祭り等があれば行ってみたいなと思いました。