埼玉県民(仮)のブログ

埼玉県に関するブログです

2017年11月11日(土)寳登山神社(宝登山神社)/月の石もみじ公園のライトアップ(長瀞町)

宝登山からロープウェイで降りてきた後、ロープウェイに乗る前に訪れた寳登山神社(宝登山神社)へ行きました。

saitamakenmin-kari.hatenablog.com

自分が着いたときには、ライトアップがこの日からということでライトアップの調整を行っていました。
やはり、ライトアップがされていると大分印象は変わります。

f:id:saitamakenmin_kari:20220223223452j:plain

f:id:saitamakenmin_kari:20220223223553j:plain

f:id:saitamakenmin_kari:20220223223610j:plain

f:id:saitamakenmin_kari:20220223223628j:plain


駐車場の辺りもライトアップされています。
やはり、神社+紅葉+ライトアップは良いです。

f:id:saitamakenmin_kari:20220223223648j:plain

f:id:saitamakenmin_kari:20220223223705j:plain


駅の方に戻り、ライトアップのイベントをやるという月の石もみじ公園へ行きました。

寳登山神社(宝登山神社)から月の石もみじ公園まで20分位だったと思います。

公園近くに着いたときに行列が見えたので、入場規制でもかかっているのかな?と思いましたが、初日に無料で貰える汁物の行列でした。
チラシの方では100人とありましたが、もっと並んでいたようにも思いました。
普通の販売もしていたのかもしれません。


公園内の紅葉の状態は完全な見頃ではないかなという感じですが、ライトアップされているということもあり、かなり綺麗です。

f:id:saitamakenmin_kari:20220223223758j:plain

f:id:saitamakenmin_kari:20220223223818j:plain

f:id:saitamakenmin_kari:20220223224151j:plain

公園自体は狭くはなく、かと言って広すぎずという感じで良い広さです。

紅葉状態になっている木の本数も結構ありました。

ライトアップされている範囲もかなりあり綺麗です。

f:id:saitamakenmin_kari:20220223224221j:plain

f:id:saitamakenmin_kari:20220223224323j:plain


その後長瀞駅に戻り、電車が到着するまで時間があったので石畳の方に行ってみました。

ここも何かやっているかなと思い、行ってみましたが特になにもありませんでした。


真っ暗でした。

f:id:saitamakenmin_kari:20220223224415j:plain

長瀞駅から石畳までは色々と店がありましたが確かほぼ全て閉まっていたと思います。
1軒空いていたかな?という感じでした。

その後駅まで行き、帰りました。
駅の中だけ明かりのついた長瀞駅はなかなか良い雰囲気でした。

f:id:saitamakenmin_kari:20220223224441j:plain