埼玉県民(仮)のブログ

埼玉県に関するブログです

2023年3月19日(日)古河公方公園(古河総合公園)の桃の花[古河桃まつり](茨城県古河市)

古河桃まつり:https://www.kogakanko.jp/momo

古河公方公園(古河総合公園):https://www.koga-kousya.or.jp/koga-park/


古河市の桃の花というのはなんとなく聞いたことがあるので2023年に行ってみました。

開花状況は古河桃祭りや古河公方公園のホームページに載っていて、見頃の時期だったと思います。

祭りの開催期間中は、古河駅から会場の「古河公方公園(古河総合公園)」までの臨時のバスが出ていました。

古河駅から古河公方公園(古河総合公園)までのバスでかかった時間は覚えていません。

 

公園の中で桃の花のあるエリアまでは、最寄りのバス停から降りて近い場所でした。

 

桃の花があるのは公園の一部のなのですが、かなり広い範囲に桃の花が咲いています。

 

本数も多いです。

木が密集している場所もあればそうでないところもあります。

そのため、シート等をひけるような場所もあります。

そして、言うまでもなく綺麗です。



人が集まっている方へも行ってみました。
日にちや時間によって色々な催しが行われているようでした。


また、屋台も結構出ています。



別の場所にも行ってみました。
気球に乗れるというものもありました。



この広場以外でも屋台が出ていたり、色々行われていました。

また、公園に元々設置されている店もあるようでした。

屋台のある場所は花のある場所とは違う場所にあるため、上手く人が分散されているという印象を持ちました。

 

富士見塚という高い場所から。

 

駐車場の近くの方です。

菜の花もありました。

 

古い建物が残っている方向にも行ってみることにしました。

 

桃の花があるエリアからは少し離れていました。

こちらの方には確か桃の花はなかったはずです。

 

古河公方館跡石碑。

 

古河公方館跡石碑の近くに旧中山家と旧飛田家があります。

 

中山家。

古河公方公園(古河総合公園)のホームページによれば、県指定文化財のようです。

 

旧飛田家。

古河公方公園(古河総合公園)のホームページによれば、国指定重要文化財のようです。

自分が行った時には旧飛田家の方は中に入ることができました。

 

少し離れた場所から。

 

この後、バス停の方に戻り、もう少し桃の花を見てから帰りました。

 

 

ホームページ等で「日本一の花桃の里」というようなフレーズを使っていましたが、実際に日本一かどうかは分かりませんが、来てみるとそう称していたとしても納得できるような場所でした。