埼玉県民(仮)のブログ

埼玉県に関するブログです

2023年7月2日(日)第8回草加松原夢祭り(草加市)

https://www.yume-soka.com/

草加市で行われている夏祭りです。

開催場所は国指定の名勝に指定されている草加松原の松並木です。

お祭りの会場である松並木がライトアップされるということで、以前、日光街道を途中まで歩いた時にこの道を歩き、印象に残っていたため行ってみました。

最寄り駅は草加駅ではなく、獨協大学前<草加松原>駅になります。
草加松原の松並木までは徒歩で5分位です。

確か駅に18時30分頃に着き、お祭りの本部があるという松原綾瀬川公園という場所に向かいました。

 

松原綾瀬川公園という場所が本部となっています。
また、駐輪場もこの周辺に設定されているようで、自転車が多くありました。
自分が行った時には大規模なビンゴ大会が行われる直前でしたが、ビンゴカードの配布は終わっているようでした。

他の時間帯では他の催しも行われているようでした。

 

この周辺の風景もなかなか良いです。

 

とりあえず少し歩いてみることにしました。

屋台が結構出ています。
かなり混雑していました。

画像の時系列はバラバラです。

 

屋台の出ているエリアは2つに分かれています。
草加駅側(松原綾瀬公園の正面辺り)と草加松原駅側にそれぞれあり、その間に屋台は出ていないライトアップだけされているエリアがあります。

どの画像がどちら側のエリアだったかが思い出せないため、そのまま貼ります。

 

下がライトアップだけされているエリアだったはずです。



草加駅方面にある松尾芭蕉像等がある方向は特にライトアップはされていないようでした。

 

自分の撮影した画像ではそうでもないですが、公園側からライトアップされている光景も良いと個人的には思いました。