埼玉県民(仮)のブログ

埼玉県に関するブログです

2023年3月5日(日)越谷梅林公園の梅(越谷市)

https://www.city.koshigaya.saitama.jp/citypromotion/gyoji/haru/ume/index.html

埼玉県の梅の名所とされている場所のひとつです。
公園内には約40種類300本の梅の木があるということです。
以前、行ったことがありますが再度行ってみました。

saitamakenmin-kari.hatenablog.com

 

この時期は通常であれば見頃の時期のようです。
前回に行ったときは2月28日だったので、その時よりも遅い時期に行きました。
最寄りの北越谷駅から徒歩で15分から20分程で着きました。

 

他の記事にも言えますが、間違い等があるかもしれませんのでご了承お願いいたします。

特に、写真の実際の場所が少し違う可能性があります。

例年ですと見頃の時期のはずですが、公園内でも場所により大分開花状況が違うかなという状態でした。

 

駐車場等が近くにある入口のある辺りです。

 

公園内の遊具等がある方は、完全にというわけではないですが、大体のところが既に散ってしまったかなといった感じでした。

多分、まだ咲いていないといった感じではなかったと思います。
以前来たときは、こちらの方が結構咲いていたはずです。
来たタイミングは今年の方が少し後という感じですが、今年の方が暖かかったはずなのでその辺りも影響しているかもしれません。



 

今日は遊具のある方とは反対側の辺りの梅の開花状況が良かったような気がします。

以前来た時にはこの辺はまだかなと言った感じでしたが今日は違いました。
品種の違いでしょうか。

場所によってはこちらの方でも散ってしまっているものもありました。

 



一通り見た後に帰りました。

 

品種が多いためか以前来た時とは違うところの花を見ることができました。

そのため、気温等で多少時期がずれても楽しめるのではと思います。

 

また、前回も書きましたが公園内は他の梅の名所と比較するとそれほど広くはありませんが、公園内には梅の木だけがあるといった感じなので、本数が少ないという印象はありません。

広い公園の一部に梅が植えられているというわけではないため、梅のあるエリアまで歩く必要がないといのも良い点だと思います。