埼玉県民(仮)のブログ

埼玉県に関するブログです

このブログについて

・2023/9/26に加筆しました。

・2023/2/26に加筆修正しました。

 

このブログは埼玉県で生まれて埼玉県にずっと住んでいるにも関わらず、埼玉県のことをよく知らない私が埼玉県内を観光したり、埼玉県について学んだことや調べたことを記録するブログです。

埼玉県民(仮)としているのも前述した通り、埼玉県で生まれ、その後ずっと住んでいるにも関わらず、埼玉県のことをよく知らないからです。

 

また、基本的にこのブログでは自分が行ってある程度以上満足した場所や催しについて書いています。

そのため、良いことが書けそうな場所や催しのみ書いています。

勿論、良いと思って紹介した場所の欠点(アクセス面がイマイチ等)はある程度書くと思いますが。

 

2023/9/26に追記。

このブログでは生徒数の多い学校、少ない学校の記事を載せています。

記事を載せている都道府県は、学校別の生徒数の調査結果を公開している都道府県です。

また、基本的に埼玉県に近い位置にある都道府県から調べていき、埼玉県が属する関東地方や東日本を優先的に調べています。

埼玉県から近い位置にある、群馬県や栃木県と言った関東地方の県や福島県宮城県と言った東日本の県が載っていないのは県から学校別の生徒数が発表されていないからです。

例外的に栃木県の公立高校を紹介する「とちぎの県立高校2022」に生徒数が載っていたので記事にし、仙台市は市が学校別の生徒数を公開していることと、仙台市自体が学校数が多かったため記事にしました。

 

現在(2023/9/26)は、まだ1度も調べていない都道府県で尚且つ令和5年度の確定の生徒数の数字を出している都道府県を優先しています。

速報の数字でも大きく変わることはないとは思いますが、確定の数字を出している都道府県を優先しています。

そのため、現在は、西日本の都道府県の記事を載せています。

 

埼玉県以外の他の都道府県の学校の生徒数等についても調べている理由としては、下記のような埼玉県と他の都道府県の違いを調べる記事を書こうと思っているのが大きいのですが、現状では書けていません。

saitamakenmin-kari.hatenablog.com