埼玉県民(仮)のブログ

埼玉県に関するブログです

2019年4月6日(土)元荒川桜堤[北越谷 桜](越谷市)

元荒川桜堤:https://www.koshigaya-sightseeing.jp/spot-play/spot/%e5%85%83%e8%8d%92%e5%b7%9d%e6%a1%9c%e5%a0%a4/
桜まつり:https://www.koshigaya-sightseeing.jp/spot-play/spot/%e6%a1%9c%e7%a5%ad%e3%82%8a/

 

桜の開花状態は各種サイトで満開や見頃だったと思います。

桜のある範囲は越谷市観光協会のホームページによれば2キロ以上で北越谷第五公園(越谷市北越谷5-482)から大沢橋(越谷市大沢1-1)の辺りだということです。

ホームページによっては桜のある場所まで徒歩10分となっていますが、それは桜まつりのメイン会場?までの距離がそれなのかなと思います。

というのもここは半円に近い形で川に囲まれている形になっていて、北越谷駅の西口から単純に桜と距離的に1番近い場所だともう少し近い場所にあるからです。

 

私は、北越谷第五公園からは歩いていませんが、かなりの範囲に川沿いに桜が植えられていました。
途中で途切れるところもありましたが、基本的には続いていると言って良いような感じです。

f:id:saitamakenmin_kari:20220130175818j:plain

文京大学のある辺りです。

f:id:saitamakenmin_kari:20220130175831j:plain

f:id:saitamakenmin_kari:20220126211623j:plain

 

屋台が結構出ている場所があります。
多分ここの辺りが北越谷駅から直行して徒歩10分位なのでここが桜まつりのメイン会場なのかなと思います。

f:id:saitamakenmin_kari:20220126211800j:plain

f:id:saitamakenmin_kari:20220126212120j:plain

f:id:saitamakenmin_kari:20220126212135j:plain

この先も更に桜の木が植えられています。

f:id:saitamakenmin_kari:20220126211928j:plain

f:id:saitamakenmin_kari:20220126211947j:plain

多分この辺りが桜が途切れるところだと思います。

f:id:saitamakenmin_kari:20220126212008j:plain

もしかしたらこの先にもうもう少し続いているのかもしれませんが。

f:id:saitamakenmin_kari:20220126212024j:plain

 

その後戻りました。

f:id:saitamakenmin_kari:20220130003602j:plain

 

桜の本数も多く、桜が植えられている範囲も非常に広かったです。

また、屋台も結構出ていました。

桜の開花情報のサイトでもサイトによっては載っていないところもありましたが、充分に埼玉県の桜の名所を名乗れるようなところだと思います。