埼玉県民(仮)のブログ

埼玉県に関するブログです

2021年11月28日(日)花田苑 紅葉(越谷市)

https://hanataen.kosi-kanri.com/

公共交通機関で行きやすい紅葉の名所ということで行ってみました。

南越谷駅北口から花田苑の最寄りのバス停までバスで15分です。
バスの本数も時間によりますが多いです。

バス停から花田苑までは歩いてすぐです。
車向けの看板もあったので迷うことはなかったです。

f:id:saitamakenmin_kari:20220121215321j:plain

入場料を100円払って入場します。

紅葉の状態は充分に見頃だと思います。

もしかすると本当の見頃は自分が来る前や後だったのかもしれませんが、少なくとも自分は見頃ではないかと思いました。

f:id:saitamakenmin_kari:20220121215336j:plain

f:id:saitamakenmin_kari:20220121215351j:plain

園内は凄く広いというわけではないですが、狭いといった印象もありませんでした。

池を中心とした形の庭園となっています。

 

少し高い位置からの風景です。

f:id:saitamakenmin_kari:20220121215553j:plain

 

また、紅葉状態にある木が凄く多いというわけではないです。
ですが、庭園ということもあり、配置等が紅葉がきれいに見えるような感じになっています。
そのため、一面が紅葉している風景を見たいという場合にはあまり適さないかもしれませんが、紅葉のある綺麗な風景が見たいという場合には凄く良いと思います。

f:id:saitamakenmin_kari:20220121215640j:plain

f:id:saitamakenmin_kari:20220121215919j:plain

f:id:saitamakenmin_kari:20220121215954j:plain

f:id:saitamakenmin_kari:20220121220733j:plain

f:id:saitamakenmin_kari:20220121220748j:plain

 

また、交通アクセスの良さや庭園としての大きさも丁度良いので、何かの記念の撮影をしている人達が多かったです。
結婚関連の人から成人式前の着付け撮影か何かの人、その他何かの記念の人、コスプレの人等、個人での撮影はもちろんですが、多分業者に頼んでの撮影の人が多かった印象です。
園内は道が細かく分岐しているので、途中で何かの記念の写真撮影をしている人達がいても避けやすいです。

この辺りも写真撮影をしている人が多い理由なのかもしれません。

f:id:saitamakenmin_kari:20220121220451j:plain

f:id:saitamakenmin_kari:20220121220358j:plain

f:id:saitamakenmin_kari:20220121220522j:plain

f:id:saitamakenmin_kari:20220121220540j:plain

 

庭園内には能楽堂もあります。
雰囲気が良いため、正直能楽がなんなのか良く分かっていない自分でも、ここで行われるものを見ることに興味が湧きました。

f:id:saitamakenmin_kari:20220121220344j:plain

 

交通アクセスも良く、公共交通機関でも行きやすいです。
紅葉の名所となると行くのが大変な所も多いのでそういう面でも良いです。
前述しましたが、紅葉の本数が多いところに行きたい場合は向きませんが、紅葉のある綺麗な風景を見たい場合には特に向いていると思います。
ホームページを見ると他の季節でもかなり良い風景が見ることができそうだとも思いました。

入場料100円以上の価値は間違いなくあるところでした。