埼玉県民(仮)のブログ

埼玉県に関するブログです

2021年4月25日(日)藤花園[牛島の藤](春日部市)

http://www.ushijimanofuji.co.jp/

ホームページで「藤の牛島駅」から徒歩10分とありますが、実際にそれくらいでした。

途中で表記もあるので特に問題なく行けました。

f:id:saitamakenmin_kari:20220130213322j:plain

入場料は大人は1000円でした。

園内には飲食物を売っている店もあります。

開花状況に関しては見頃は少し過ぎているなという感じでした。
ホームページに開花状況が載っていて、それによればピークは数日前という感じだったようです。
見頃は少し過ぎているといってもそれでも充分に綺麗です。

f:id:saitamakenmin_kari:20220130213335j:plain

f:id:saitamakenmin_kari:20220130213351j:plain

ここの藤の花は平成元年に新日本銘木百選にも選定された樹齢約1200年のもののようです。

全部の藤の花がそうなのかは分かりませんが、実際に見ると樹齢1200年と言われても納得できるような感じでした。

f:id:saitamakenmin_kari:20220130213949j:plain

f:id:saitamakenmin_kari:20220130213755j:plain

f:id:saitamakenmin_kari:20220130213918j:plain

園内はそれほど広くない印象ですが、藤の花自体は多いです。

f:id:saitamakenmin_kari:20220130213741j:plain

f:id:saitamakenmin_kari:20220130213407j:plain

f:id:saitamakenmin_kari:20220130213933j:plain

f:id:saitamakenmin_kari:20220130213835j:plain

f:id:saitamakenmin_kari:20220130213636j:plain

日本庭園っぽい雰囲気がある場所もあります。

写真を撮る角度によっては良い感じの写真が撮れそうだと思いました。

f:id:saitamakenmin_kari:20220130213703j:plain

f:id:saitamakenmin_kari:20220130213719j:plain

着物というか和服を着て何かの記念撮影?をしている方もいました。
また、コスプレ?をして撮影をしている人もいました。
確かに広い庭園ではないぶん移動も楽ですし、また、撮影に使えるような感じの場所や物もあるので普通の藤の名所よりも撮影に向いているような印象を持ちました。
逆に言えば、広大な敷地の中で藤を見たいという場合や他の見頃の花と一緒に見たいという場合には物足りなさを感じるかもしれません。

 

周囲よりも少し高くなっているところもあります。

凄く高い場所から辺りを見渡せるというわけではないですが、少し高い位置で藤の花を見たり、写真を撮ったりできます。

f:id:saitamakenmin_kari:20220130214008j:plain

 

見頃は少し過ぎてましたが、充分に藤の花の名所だと言える場所だったと思います。

次は見頃の時期に来てみたいと思いました。

この後、春日部駅に向かいました。

saitamakenmin-kari.hatenablog.com