埼玉県民(仮)のブログ

埼玉県に関するブログです

2022年4月2日(土)吉川市さくら通り/川藤さくら通り(吉川市)

https://www.city.yoshikawa.saitama.jp/index.cfm/27,10319,164,830,html


駅から近く、今まで行ったことがない場所で桜を見たいと思い選んで行きました。
吉川駅を通過したことはありますが、1度も降りたことがないというのも理由の1つでした。

吉川駅で下車し、徒歩10分位で「さくら通り」に到着しました。
(15:53頃出発で16:03頃に到着)

2つの道路に囲まれる形で長い距離に桜が植えられています。
大きい道路沿いよりも住宅が多い道の方が車の通りも少なさそうなので移動しました。

実際に歩いてみると桜がほとんど途切れることがなく続いています。
また、休憩所のような場所も何ヶ所か作られていました。

16:30頃に関公園に到着。

ここの公園内にも桜の木が植えられています。
また、この公園の丁度前に休憩所のようなものが作られていてそこで桜を見ることもできます。

公園を通りすぎた後も桜の木を見ながら歩きました。
それなりの時間歩いたのでそろそろ桜の木も途切れるかなと思いましたが、それでも続いていきます。


もう引き返そうかなと思ったところ、16:50頃に川藤さくら通りというところに着きました。

恐らく、歩くとするとここが1番歩きやすいです。
桜の木は道の片側だけにありますが、枝が伸びてアーチのような形になっています。
また、ライトアップか何かで使いそうな提灯がさがっていました。

提灯の下の短冊のようなものには俳句が書いてありました。
普通、こういったところに置いておく短冊に書く俳句は無難なものが普通ですが、書かれていた内容は結構本音が入ったものでした。
ものによっては、良くここに置いてあるなというものもありました。
個人的には無難なものよりもこういったものの方が面白いとは思いますが。

 

この通りも結構距離があり、15分位道が続いていました。
その間の道は勿論桜の木は絶え間なく(確かそうだったはずです)植えられていました。
17:05分頃に川藤さくら通りの出口に来ました。

川藤さくら通りは終わりですが、先にはまだ桜の木が見えたので、この先にも桜が植えられているようです。

その後、道を引き返して50分位歩き吉川駅に着きました。

自分が今回歩いた所はお花見をするというよりも歩いたり、自転車でサイクリングをしたりするのに向いているなという感じでした。

吉川市でお花見をするなら沼辺公園という場所が良いようなので機会があればそちらの方にも行ってみたいです。