埼玉県民(仮)のブログ

埼玉県に関するブログです

2022年1月2日(日)佐野厄除け大師 初詣(栃木県佐野市)

https://sanoyakuyokedaishi.or.jp/

関東三大厄除け大師として知られているお寺です。
年末年始にはCM等でも良く見かけますが、自分は行ったことがある記憶がないので行ってみました。

最寄り駅は佐野市駅佐野駅ですが、佐野市駅からは徒歩10分ということなので佐野市駅の方から向かいました。

13時13分頃。


10分程で参拝の行列の最後尾に着きました。

13時22分頃。

正直かなり混んでいました。

列は長いです。

時間的にも昼頃の丁度良い時間なので時間的なものもあったのかもしれません。

佐野厄除け大師の前の道路は歩行者のみの通行になっていました。
道沿いには屋台が結構出ていました。

また、元々店が結構あるようなので、その店も含めると物を売っている場所はかなりありました。

 

13時44分頃。

並び始めてから20分程待ち、佐野大仏観音寺の近くまできました。

 

13時53分頃。

並び始めてから30分程経ち、佐野市観光物産会館の前まで来ました。

並び始めてから35分程待って門の近くまで来ました。

14時頃に門の前まで来ました。

ここからすぐに参拝できるわけではなく、中でも待つことになります。
駐車場のところも行列を捌くためのルートができていて、そこで結構待つことになりました。

参拝できたのは14時55分頃でした。

門を通り過ぎてからの方が待つ時間は長かったです。

並び始めてから参拝が終了するまで1時間30分程待ちました。
門を通り過ぎたらすぐに参拝できるかなと思いましたが、門の中での方が待つ時間は多かったです。

ただ並んでいた人の人数を考えれば大分早かったのかなとも思います。

 

境内でも屋台が出ていました。

ただ凄く混んでいました。

そのため、少し回ってそのまま帰りました。

 

帰りは写真は撮っていませんが、行列はそれほど減っているという印象はありませんでした。

自分が並び始めていた時よりは少なかったかもしれませんが、やはり人はまだ多かったです。

まだ15時頃なので当然と言えば当然だったかもしれません。

 

帰りはもう1つの最寄り駅の佐野駅から帰ることにしました。
佐野駅まで徒歩15分ということでしたが、実際にそれくらいでした。