埼玉県民(仮)のブログ

埼玉県に関するブログです

2022年1月3日(月)成田山新勝寺 初詣(千葉県成田市)

https://www.naritasan.or.jp/

説明不要ですが、全国の寺社仏閣の中でも参拝者数で全国屈指の人数を誇るお寺です。

日にちや時間的なものもありますが、成田駅に着いた段階でもう混んでいました。
駅から向かいます。

お寺へ向かう道の途中に飲食店や食べ物を売る店が多くあります。

また、それ以外にも屋台が結構出ていました。

 

13時13分頃。
成田山新勝寺へ向かう途中に向かう途中で行列ができていて、ここから列が動いていないようでした。
丁度下り坂になる少し前のところでした。

 

13時24分頃
下り坂になる通りのところまで来ました。

 

13時55分頃。
門が見えてきました。

 

14時03分
門の前まで来ました。
門を通り過ぎても中は広いためもう少し歩く必要があります。

 

14時15分頃

目の前まで来ました。

 

14時20分頃
参拝することができました。

 

1時間と少し並んで参拝することができました。
かなり混んでいましたが、参拝者の人数を考えればかなり早く参拝できたと思います。

 

御守りやおみくじ等を売っている場所は多くあるため、買いやすいと思います。

お寺の敷地内を回ってから帰ろうと思いましたが、人が多い事やこの段階で疲れていたので帰ることにしました。

 

14時50分頃
最後尾の列は自分が並んでいた時には10分程過ぎた時にいた場所になっていました。
また、列に並んでいる人数自体も自分が並んでいた時よりも大分少なっていたという印象でした。

 

人は多いですが思ったよりも参拝まで時間がかかりませんでした。
店や屋台も多いため、お祭り感のある初詣を過ごしたいということでは凄く良いと思いました。