埼玉県民(仮)のブログ

埼玉県に関するブログです

2023年1月2日(月)明治神宮 初詣(東京都渋谷区)

https://www.meijijingu.or.jp/

言うまでもなく非常に有名な東京都にある神社です。

初詣に非常多くの人が参拝する神社ということでも有名だと思います。


自分も過去に初詣やその他の時に何度か参拝に来たことがあります。
明治神宮に初詣に来るのは久しぶりでした。

ホームページによれば代々木駅から徒歩5分ということでしたが、実際それくらいでした。

 

13時10分頃

この段階で既に厳かな雰囲気があります。

 

少し歩くと参拝待ちの列の最後尾につきました。

人は言うまでもなく多く、参拝待ちの行列もかなり長かったです。
中には人が多いため、引き返しているような感じの人もいました。

並びます。

 

13時20分頃。

 

13時45分頃。

人は非常に多いのですが、列の流れは意外と早く感じました。

 

14時頃。

 

14時10分頃に参拝できる直前の所まで来ました。

 

並んでいる人数を考えれば1時間ほどで参拝できたのは、待ち時間としてはかなり短かったのかなと思います。

 

その後、おみくじや御守りが売っている一角に行きました。


おみくじをひきました。
ここでも人は多かったですが、売り場が多いので想像していたよりも列の流れは早かったです。

 

代々木駅の方向へ戻ることにしました。

敷地内の一部で屋台も出ていました。

 

前述しましたが、並んでいる人の人数を考えれば、大分早く参拝できたと思います。
また、来るたびに思いますが、厳かな雰囲気がある神社だと思います。
厳かな雰囲気の中で初詣をしたいという場合にはやはりここだなとも思いました。