埼玉県民(仮)のブログ

埼玉県に関するブログです

2023年7月16日(日)第51回春日部夏まつり(春日部市)[2023/10/10記事修正]

*2023/10/10記事修正:

記事内にその時間帯の様子ということで、「〇〇時頃」という形で時間を書いていましたが、カメラの時間設定がずれていたようなので、写真の撮影時間をもとに記述した時間に関しては削除しました。

また、上記の事から記事の一部を修正しました。

 

http://www.visit-kasukabe.jp/sp_events.html

春日部市で行われる夏のお祭りです。

本格的な開催は久しぶりということです。

お祭りの開催場所は、基本的に春日部駅東口側ということです。

子供神輿パレードは春日部駅西側で行われているようでした。


夏祭りの時期ということで同じ日に埼玉県内の近くの自治体でも色々なお祭りが行われていたようですが、かなりの混み具合でした。
久しぶりの本格的な開催ということもあったのかもしれません。

 

私自身はこのお祭りに来るのは恐らく初めてです。

また、お祭りのメイン会場となる春日部駅東口側には、日光街道を途中まで歩いた時等に来たことがありますが大分久しぶりに来ました。

 

他の記事にも言えますが、記憶違いや間違い等があるかもしれせん。

間違いなどがありましたらご指摘をお願いいたします。

会場の春日部駅東口に着きました。
この日に行われる催しの流し踊りは終わっていて、和太鼓競演も始まっていたため、すでに人は多かったです。


少しすると市長の開会宣言?のようなものも行われていたようです。

 

丁度和太鼓の演奏が終わるタイミングでした。

 

先に進みます。

山車のパレードも行われていました。

駅前からの通りには屋台が出ていました。

 

祭りの本部が「匠大塚」の前辺りにあるということでそこまで行ってみるため、更に先に進みます。

丁度神輿が動き始めたというタイミングでした。

 

この通りにはお祭りの本部があるということで、屋台もこの通りが恐らく1番出ていたのではと思います。

また、元々ある飲食店が店の前で色々売っていたりしていました。

上記の事とお神輿の移動が始まっていることからこの通りは他の通り以上に混んでいました。

 

お祭りの本部がある「匠大塚」の周辺です。

 

自分の記憶ではこのお祭りに来たのは初めてなので、過去の開催時との比較はできないのですが、久しぶりの開催のためか担ぎ手の人達も凄く盛り上がっている感じがありました。

確か、この辺りまでが歩行者天国になっていました。

 

来た道とは違うルートで1度駅の方に戻ってみることにしました。
駅前から「ぷらっとかすかべ」のところを右折した「春日部市郷土資料館」等がある通りでも屋台が結構出ていました。

屋台が結構出ている通りなので、かなり混んでいます。

 

駅の近くまで戻ってきましたが、この時には混雑具合が更に進んでいるようでした。

夕方でも暑いですが、昼間と比べれば気温が下がってくるタイミングだったというものあると思います。

 

もう一回りしようと動き始めましたが、駅近く同様に他の場所もかなり混んできていて、移動するのがきつくなってきました。

この時間帯は、神輿が一時休止のような形で停止していました。

 

 

一気に暗くなり始めました。

灯がともされてきました。

 

お囃子が演奏されていました。

 

時間は覚えていませんが、止まっていたお神輿が動き始めました。
春日部駅の方に移動するようでした。

神輿が駅前に集まってきます。


更に混雑してきそうなので、お神輿が全て駅前に来る前に帰りました。

 

埼玉県内でも人口が多い市町村に入る春日部市のお祭りなので、お祭りの規模も一定以上あり、屋台も結構出ていました。