埼玉県民(仮)のブログ

埼玉県に関するブログです

2019年4月6日(土)岩槻城址公園の桜 (さいたま市岩槻区)

さいたま公園ナビホームページ:

https://www.sgp.or.jp/iwatsukijyoshi

桜の開花状態は各種サイトで満開だったと思います。

駅から歩くと23分とホームページに載っていましたが、実際にそれくらいかかると思います。
私は行きはどこから入るか分からず裏口?のような場所から入り、30分位かかりましたが、正面の入口から入っていれば時間はもう少しかからなかった思います。

実際、帰りは正面の入口から岩槻駅まで歩きましたが、20分ちょっとだったと思います。

途中で時の鐘にもよりました。

f:id:saitamakenmin_kari:20211222005847j:plain

f:id:saitamakenmin_kari:20211222005901j:plain

ここにある鐘で城内や城下の人に時間を知らせていたということです。
ここにこの鐘があるということは、昔はこの辺りまでも城だったということが分かり、昔の岩槻城の大きさが窺えます。

 

そこからしばらく歩き、裏口?の方から入りました。
正直、どこから入れるのか分からずかなり迷ったため、素直に正面の入口から行けば良かったです。

f:id:saitamakenmin_kari:20211222005947j:plain

見ての通り池にかかっている橋があります。
それだけと言えばそれだけなのですが、桜と凄く合います。

f:id:saitamakenmin_kari:20211222010037j:plain

f:id:saitamakenmin_kari:20211222010050j:plain

f:id:saitamakenmin_kari:20211222010106j:plain

f:id:saitamakenmin_kari:20211222010133j:plain

f:id:saitamakenmin_kari:20211222010118j:plain

写真を撮っている人は勿論多くいましたが、中には何かの記念の写真撮影やコスプレの撮影をしている人達もいました。
確かに桜と合わせて写真を撮りたいという場合は、この公園の桜の風景は合うと思います。

 

f:id:saitamakenmin_kari:20211222010210j:plain

鳥と桜。

 

公園内では飲食物を売っている出店があったり、自分が行った時間帯ではほとんど終わっていましたが、イベントも色々行われているようでした。

公園内を一通り回りましたが、桜があるのはやはりこの橋の周辺だなという印象でした。

もしかすると、自分が見落としているだけで橋の周辺以外にも桜の木が多い場所があるのかもしれませんが。

 

帰りは正面の入口の方から出ましたが、入口の方も桜の木が結構ありました。

f:id:saitamakenmin_kari:20211222010247j:plain

f:id:saitamakenmin_kari:20211222010300j:plain

 

自分が回り忘れた場所があるのかもしれませんが、埼玉県内の桜の本数が多い名所と比べると桜の木の本数自体は少ないかなと思いました。
それでもあくまでも比較なので充分な本数はあります。
ただ、城跡という歴史的背景や和風の橋がかかっている等雰囲気は凄く良いです。
そのため、桜がある良い風景を見たいという人には良いと思います。

個人的には満足できました。