埼玉県民(仮)のブログ

埼玉県に関するブログです

2023年1月2日(月)浅草寺 初詣(東京都台東区)

https://www.senso-ji.jp/

今さら説明する必要がない非常に有名なお寺です。

初詣に多くの人が参拝するお寺ということでも有名だと思います。


自分も過去に何度か初詣やその他の機会に来たことはありますが、初詣に来たのは久しぶりでした。

ホームページでは浅草駅から徒歩5分ということでしたが、実際にそれくらいだったと思います。

 

11時30分頃に雷門の前に着きました。

言うまでもなく人は多いです。

人が多いのは、周囲に店が多いというのもあると思います。



参拝待ちの長い行列もできていました。


ただ、想像していたよりも人の流れは早く、どんどん進んでいきました。

途中に仲見世通りもあるので、それほど待っていたという感覚はありませんでした。

 

11時40分頃でこの辺りまで来ました。

自分の予想よりも早く来ました。

 

12時頃にはお参りができました。

この時間帯でも勿論混んでいますが、思ったよりも割と早くお参りができました。

 

お寺内にも屋台が色々出ていました。

凄く賑わっていました。

 

スカイツリーも見えます。

 

自分が帰る頃には来た時よりも、もっと混み始めて来たかなという印象を持ちました。

 

 

前述しましたが、思ったよりも早く参拝ができました。

以前、午後に初詣に来た時はもっと混んでいた記憶があるので、来た時間も丁度良かったのかもしれません。

また、以前に初詣に来た時にも思いましたが凄く賑わっていました。

屋台も多いですし、周囲のお店も多いのでお祭りっぽさもあります。

賑わっている所に初詣に行きたいという場合には特に良いと思います。