埼玉県民(仮)のブログ

埼玉県に関するブログです

2021年3月6日(土)埼玉県花と緑の振興センターの梅(川口市)

https://www.pref.saitama.lg.jp/hana-midori/index.html

梅の名所ということで行ってみました。

ホームページでは埼玉高速鉄道戸塚安行駅下車徒歩16分ということでしたが、実際それくらいでした。
開花情報もホームページに載っていますが、様々な品種があり、開花時期が異なるようですが、基本的にはもう見頃は過ぎているものが多かったようでした。

入場料はかかりませんでした。
開園時間は10月1日から3月31日までは午前9時から午後4時(4月~9月は午前9時から午後4時30分)だったため、かなりギリギリの時間に着きました。
また、センターには西園と東園がありますが、西園の方に梅林はあります。

実際に行った感じの印象でも、ホームページの開花情報通りで既にピークは過ぎているのではないかという印象を受けました。

梅のあるエリアを目指します。

f:id:saitamakenmin_kari:20220211172830j:plain

進むと様々な品種の梅の木があるエリアがあります。

f:id:saitamakenmin_kari:20220211173018j:plain

f:id:saitamakenmin_kari:20220211173104j:plain

f:id:saitamakenmin_kari:20220211173212j:plain

品種によってはもうまだ見頃の物やまだまだこれから咲きそうなもの、既に見頃は過ぎてしまったもの等色々ありました。

f:id:saitamakenmin_kari:20220211173048j:plain

f:id:saitamakenmin_kari:20220211173119j:plain

f:id:saitamakenmin_kari:20220211173136j:plain

 

更に先に進みます。

梅が咲いていると思いましたが、安行寒桜(大寒桜)という桜のようです。

f:id:saitamakenmin_kari:20220211172907j:plain

f:id:saitamakenmin_kari:20220211172921j:plain

f:id:saitamakenmin_kari:20220211172949j:plain


更に先に進むと少し高い位置から梅を見渡せる高台のような場所に登れるところがあります。

f:id:saitamakenmin_kari:20220211173235j:plain

f:id:saitamakenmin_kari:20220211173607j:plain

上からの風景。見頃ではないと思います。

f:id:saitamakenmin_kari:20220211173335j:plain

f:id:saitamakenmin_kari:20220211173540j:plain

f:id:saitamakenmin_kari:20220211173503j:plain

 

園内は決して広くはないですが、梅の木の本数は結構ありました。

そのため散策はしやすいと思います。

東園にも行ってみようと思いましたが、閉園時間に近かったため、諦めました。

もっと見頃の時期に行けば良い風景が見ることができそうでしたので、次回はもっと見頃の時期に行ってみようと思いました。