埼玉県民(仮)のブログ

埼玉県に関するブログです

2017年4月8日(土)幸手権現堂桜堤(幸手市)

http://www.gongendo.jp/
https://www.satte-k.com/index.html

幸手市の桜の名所です。
桜の開花状況は幸手市観光協会のホームページや他の桜の開花状況のホームページでは満開だったはずです。
また、権現堂では桜の時期の夜にライトアップがされるということで夕方ごろから行きました。

幸手駅から歩いて行きました。
幸手市観光協会のホームページには幸手駅から徒歩で30分~40分とありましたが、実際に30分以上はかかりました。
行きはまだ良かったですが、帰りは夜だったということもあり、正直往復するのはかなりきつかったです。

行きか帰りはバスを利用すれば良かったです。


駐車場辺りからどこに行けば入れるか少し迷いました。

この段階から綺麗な桜が見ることができます。

この辺りの段階でもある程度の満足感を得られました。
また、屋台もかなり出ています。

17時10分頃。

f:id:saitamakenmin_kari:20220206125153j:plain

f:id:saitamakenmin_kari:20220206125213j:plain

f:id:saitamakenmin_kari:20220206125701j:plain


この日の天気は曇りのち雨で、予報では夜から次の日にかけて雨という状態でした。
そのため、時間的な事もありましたがかなり暗かったです。
逆に言えば、桜を見に行くとしたら今日だろうなと思い行きました。

f:id:saitamakenmin_kari:20220206125446j:plain

f:id:saitamakenmin_kari:20220206125621j:plain

桜は本数が多く、満開なので非常に綺麗でした。

また、桜だけでなく菜の花が一面に咲いている光景はかなり見ごたえがあります。
菜の花畑に通路がいくつかあるため、周囲が菜の花という状態になることもできます。
桜が多少見頃からずれたとしてもこの菜の花だけでも一定以上の満足度を得られると思います。

f:id:saitamakenmin_kari:20220206125505j:plain

f:id:saitamakenmin_kari:20220206125542j:plain


ライトップされているのは桜が植えられている道の所だけです。
それでも距離はかなりありますし充分です。

18時10分頃。

f:id:saitamakenmin_kari:20220206125922j:plain

f:id:saitamakenmin_kari:20220206125945j:plain

f:id:saitamakenmin_kari:20220206130020j:plain


自分の撮った写真ではライトアップの電飾がいかにも光っているという感じですが、実際にはもう少し自然な感じでした。
そのため、ライトアップが桜ともあっていて綺麗な光景が広がっていました。

18時30分頃。

f:id:saitamakenmin_kari:20220206130034j:plain

f:id:saitamakenmin_kari:20220206130047j:plain

f:id:saitamakenmin_kari:20220206130119j:plain

f:id:saitamakenmin_kari:20220206130147j:plain

充分に埼玉県内の桜の名所と言える場所だと思います。
また、桜だけでなく菜の花も見ごたえがあります。

 

2021年にも行きました。

saitamakenmin-kari.hatenablog.com